日記・コラム・つぶやき

日記・コラム・つぶやき

敵は元防衛庁長官か

やっぱりF-22の調達が絶望的になったようです。を除いた場合の最有力候補、F-35は買えるようになる(ライセンス生産の可能性もあるとして)まで、まだまだ時間がかかるようですし、とりあえずF-4EJ退役の穴はF-2の追加生産で埋めていったらいいんじゃないかと思うのですが。国内生産ライン保持の為にも。
日記・コラム・つぶやき

色々カミングアウト

こちらのイベントは事前に気づいていれば、ちょっと見に行きたかったなあ、と。正直、メイドがどーこーという趣味は無いんで、ごく最近に、巫女装束の店員さんがいる店でかき氷を食ったり、コスプレバーに入ってみたら制服デーで店員さんが女子校生姿でがっかりしつつジントニックを飲んだりしたことはあっても、国内でメイド喫茶に入ったことは無いんですが。
日記・コラム・つぶやき

二日早い

二日ほど早く、うなぎを貪り食いました。wiki()によると、源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいいことになる。とのことだそうです。ちなみに昼飯は冷やしうどんでした。ついでに晩には牛も少々焼いて食いました。
日記・コラム・つぶやき

徹夜する体力などありません

この時期に上京するのであれば、やっぱり台場のガンダムくらいは見ておきたい所。そんな訳で、東京在住の某氏とこんな話を。Aさん の発言:いっそ誰もいないような早朝に見に行ったろうか。Bさん の発言:逆に夜中とか。確かライトアップしてるんじゃなかったっけ?Aさん の発言:ああ、そのようですな:……なんか夜明かしとかしてる奴いそうだなBさん の発言:否定できない...Aさん の発言:うちでも、朝日を浴びるガンダム、とか写真撮ろうかな、と思うしなーBさん の発言:確かになぁAさん の発言:夜明け前後にいれば、どっちも撮れるし、徹夜するよなあ・・・Bさん の発言:今の季節なら外で寝ても そんな辛くないしな~Aさん の発言:……まあ、もうそんな事する歳でもないからやりませんが。Aさん の発言:せめて始発で見に行くくらいにしますよ!Bさん の発言:やるんかい!Aさん の発言:やってもいいかなあ。。。Bさん の発言:若いのう……Aさん の発言:まあ始発でも6時にしか着かないようだから、日は既に昇ってるだろうし、Aさん の発言:もうちょい後でも十分ですか。Bさん の発言:あれ?でもコミケの時に……って、あ...
日記・コラム・つぶやき

読書中につき

読みかけの文庫がシリーズ最終巻のあと残り40ページくらいなんで、そっちを読んで寝ることにします。てことで、おやすみなさい。
日記・コラム・つぶやき

安価購入

以前にも書いた、えろ関係の品揃え豊富な国道沿いの本屋&ビデオ屋さんで、ワゴンに入った新品DVDの処分品二本を購入。1本は定価1800円の『マスター・アンド・コマンダー』(廉価版)を500円也で購入。この映画の原作小説、1巻目買うだけ買って、1/5くらいの所まで読んで積んじゃったっけなあ。つまらない、て訳でもなかったんだけど、何故か読むのが面倒だった記憶が。もう1本は定価4700円の『ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション』を、こちらも500円で購入。1本目だけ買ってどうしようと言うのか、て気もしなくはないけれど、原作小説はちゃんと読んだからたぶん大丈夫。つーか一応、『二つの塔』と『王の帰還』のお値段が如何ほどか、調べるだけ調べてみようとしたら出てきた『スペシャル・エクステンデッド・エディション』て何それ。まあ、とりあえず、どっちのエディションにしても時間長いんで、しばらく積んでおく訳ですが。
日記・コラム・つぶやき

女医さんやら看護士さんやらを眺めてきました

検診を受けてきました。バリウムをくいっと一気に。……飲んじゃいけないそうですよ。
日記・コラム・つぶやき

国税庁の見解は尤もだと思うけれども、使わない訳にもいかず

大体、Amazonからのお勧めメールなんてのは、訳の分からない理由で来るものと相場が決まっておりまして、例えば……Amazon.co.jpで、以前に「す > その他」関連の『OVA ストラトス・フォー CODE:X-1 RETURN TO BASE (初回限定生産) 』またはその他のDVDをチェックされた方に、このご案内をお送りしています。『スポンジ・ボブ シーズン4 コンプリートBOX(3枚組) 』、2009年7月10日発売予定です。 今なら¥ 2,020OFF。ご予約は以下をクリックこんな有様です。美少女飛行機/宇宙機アクションと、いかがわしい海綿体の化け物にどんな関連があるとゆーのだ。(おそらくタイトルが「す」で始まっていること以外には無い。)まあそんな訳で、Amazonのお勧めメールはおおむね届くと同時にゴミ箱に直行される訳ですが、先日、珍しく有用なお勧めが届きまして。 この二冊、全くのノーチェックでした。かたや故・野田昌弘さんの長編『銀河乞食軍団』の合本版の一巻目、かたや別作者による『銀河乞食軍団』の別エピソード、買わずにいられる訳もなく、早々にクリック、翌日には届きましたと...
日記・コラム・つぶやき

正直、痛い

ここん所、目がちょードライアイです。目を開けてるとしんどいので、今日は早々に寝ます。
日記・コラム・つぶやき

……いつもと変わらないような気も、少々。

食餌量制限続行中。おかげで少々イライラとしております。手を繋いで駅前を歩いていた大学生風の男とセーラー服の女子とか、車道と歩道にわかれてはいるけれどどう見ても併走している自転車の高校生男女とか、そーいう公共の場でいちゃつく男女を見かける度に、つい呪詛の言葉が口から漏れてしまいます。こーしてる今も、どこかで誰かが旨い物食って楽しくやっているであろう事を思うと涙すら出てきます。嗚呼、何故神は彼らに天罰を下さないのであろうか。……それはそれとして、「天罰」に付く動詞って、何が適当なんだろうかと思い、「天罰」でgoogle検索してみたところ、こんなページに行き当たり意気消沈。とゆーか正直、フィクションにしても、引いた。
Back to top