BURAN(丹駒)

日記・コラム・つぶやき

大元帥たずねて丸三日

『レモン月夜の宇宙船』(野田昌宏/創元SF文庫)をようやく買えました。Amazonで注文、とゆー手もあったのですが、余程「期待の新刊」、とかでなければ新刊は発売日頃まで登録されないんで、「登録を待ってそれから注文だと、近所の本屋に並ぶほうが先になるか?」とか「1冊だけじゃあ送料もかかるし」とかなんとか考えまして。んで、近所の本屋に入荷するのを待っていた訳ですが、当初聞いていた、発売予定日の11月10日を過ぎても、さっぱり見かけない。その後、色々調べたら、どうも11月22日頃発売に延期された模様。んで、11月22日頃まで待って、近所の本屋に置いてあるレジ裏にタッチパネル式の検索システム(書名、著者名、ISBN、とかで本が検索できて、在庫が店内にあればどの棚に置いてあるか、近刊であれば入荷予定かどうか、てことまで表示してくれるようになっておりまして)で、「ノダマサヒロ」と入力してみたところ『レモン月夜の宇宙船 …… 入荷予定』と出ましたんで一安心。延期された発売予定日を過ぎ(連休のためか?)た24日、検索システムで再度チェックしたところ、『レモン月夜の宇宙船 …… 棚番号XXXX 』と表示...
0
日記・コラム・つぶやき

理由は不明

ただいま、回線が重くてたまりません。何故か24時近くなると、異常に重くなる模様。23時になると一斉に重くなった昔を思い出しますなあ。それはそれとして、やはり光回線とかを考えるべきでしょうか。
4
日記・コラム・つぶやき

実況

長文を書いたわけでも無いのですが、保存しようとしたらサーバーエラーで書いた文章が消えました。布団かぶって寝ることにします。
0
日記・コラム・つぶやき

座り心地というか寝心地は割といいようです>セラチェア

まだ足腰痛いです。が、部屋の片付けをちびっと継続。それなりに色々廃棄処分して、多少は床が見えてきました(本の柱でふさがっていたのです)。最終段階では、作業用PCの移行とかも待ってるはずなんで、早々に片付けてしまわないといけないのですが、世の中そんなに上手くはいかないわけで。ちょっとラベル書き作業で椅子に座ったら、2時間ほど時間が消えてました。ええ、もうぐっすりと。
2
日記・コラム・つぶやき

腰やばいかもなぁ

疲れたので寝ます。おやすみなさい。【関係ないけど以下追記】朝日新聞の今日の朝刊に、秋田県羽後町の件の米袋とか焼酎とか町おこしの記事が、また載っておりました。今年、記事になってるの、三回目くらいじゃなかろうか。朝日新聞の人は余程好きなんですなぁ。
0
日記・コラム・つぶやき

お守り出土

引き続き部屋の片付け。……を、していたら、どこかの神社のお守りが出てきました。お守りだとかお札だとかを自分で買うことはまず無いので、誰か友人から貰ったものなのは間違い無いのですが、誰がくれたものか記憶がありません。その上、掃除で出てくるまでそこらにほったらかしにしてるんですから、我ながら友達甲斐の無い奴です。深く反省いたしますので、心当たりの方は名乗り出てくださいな。今更ながら是非御礼をしたいと。 こんな効用書きが適当妥当極まりないお守りをくれるなんて、本当に涙がでて止まらなく……。
0
日記・コラム・つぶやき

ごくごくありふれた出来事

本だのなんだのを捨てよう、つーて整理する時は気を付けないといけませんね。気づくと読み耽り、こんな時間に。そろそろ寝ます。散らかしっぱなしだけど。
0
日記・コラム・つぶやき

処分中

地道に部屋の片付けを続行。色々捨ててはみるものの、さっぱり片付いているようには見えない。やはりなんでも溜め込む習性をどうにかしないといかんのだろうなあ。一昨年台湾で買ったサイズが合わず一度も袖を通していない気まずいTシャツとか、大昔に3,980円で買ったPC-9800シリーズ用PC-FXGAとか、そんなものすらなかなか捨てられないあたり、我ながらあさましい。さすがに、EverQuest2日本語版のスクウェア・エニックス版パッケージとかはもう捨ててもいいよなぁ……。あとAnimationMaster ver8日本語版のパッケージとかも。
3
日記・コラム・つぶやき

クリスマス自体は嫌いじゃないけど

気分が少々落ち込み気味。まあ、世の中、「今年のクリスマスは彼氏/彼女とあーしてこーして……」とかなんとかそんなことばかり考えている浮かれ野郎ばかりがいるはずも無いので、当然かもしれませんが。つまり、一人者のおっさんは寝床で暗い情念を燃やしてろ、てことですね。
0
日記・コラム・つぶやき

乾燥対策

ちょっぴりお部屋の片付け。以前に「加湿器は本やら紙やらがよれるので」、つーたんですが、今週後半は冬日で雪降り、てな具合で、乾燥がずいぶんひどく、普通に室内に居るだけでも目やら喉やらが痛くなってきましたので、諦めて加湿器を出すことにしようと。そんな訳で加湿器を置けるだけの場所を確保しようと、部屋をちびっと片付けまして、いざ、「加湿器を」と思ったら……加湿器が壊れておりました。現在、下に水張ったバット置いて、塗れタオルをファンヒーターの前に吊しております。意外と効果あるみたいなんで、新しい加湿機買ってこなくてもいいことにしようかしら……。
0
Back to top