日記・コラム・つぶやき

日記・コラム・つぶやき

あと7匹

週末は上京の予定。……実は艦これの秋刀魚イベント、まだ銀河(江草)に足りてないんだけど、間に合うだろうか。
日記・コラム・つぶやき

飲まないに越したことは無いけど

何故か寝つけず夜更かしを。寝酒のウィスキーでも一舐めして、と思ったんだけどこないだ片付けしてから行方不明だった。
日記・コラム・つぶやき

夕飯は食べられないような気もするけれど

一応、2月第二金曜の会津若松の宿も取っておきました。朝食付きと朝夕付きで、朝夕付きのほうが安いのって、設定ミスって訳じゃないんだろうけどなんか理不尽。
日記・コラム・つぶやき

とりあえず、同じ列車の座席位置指定違いと、普通車グリーン車違いで申し込みしておきました

JR東日本のえきねっとについて何か言おうとすると改善要望しか出てこないのだけれど、事前受付で検索条件を変えられないのは致命的だと思います。現状、検索時に【「はやぶさ」「こまち」「かがやき」「のぞみ」「みずほ」を優先して検索する】をチェックすると「やまびこ」が出てこなくなります。逆にこのチェックを外すと「はやぶさ」「こまち」等が出て来なくなります。事前受付の際は、第一希望から第三希望までを登録しておいて、一つ予約が取れれば下順位の希望は予約されない、という仕様になっています。ですが、第二、第三希望を検索する際に検索条件を変えられないので、第一希望に「はやぶさ」「こまち」を指定すると第二、第三希望も「はやぶさ」「こまち」しか検索できなくなります。第一希望に「やまびこ」を指定すると第二、第三も「やまびこ」からしか選べません。一般的に、新幹線に乗りたい人はその編成が「はやぶさ」「こまち」だから、「やまびこ」だから乗りたいわけじゃなくて、「大体このくらいの時間に乗りたい」とかそういう理由で乗りたいものだと思います。正直どうかと思う仕様なので真剣に改善要求を…………て書いて思い出した。検索してでて...
日記・コラム・つぶやき

まだまだ寒くなるけど

だいたいぐーたらしてました。寒かったし。
日記・コラム・つぶやき

繁忙期だとはいえ、山手線沿線で一泊2万円以下がほとんど見当たらないのは

新幹線の切符は予約するとして、宿もなあ。一応押さえてはいるのですが、もうちょっと安く泊まれて便利な立地でちゃんとした装備の宿は無いだろうか、と時々予約サイトをチェックしています。結果としては、日々値上がりするばかりなので、行きそうな日程の宿はキャンセル料が許容できる範囲で、早めに全部予約しておくしかないんだろうなあ。
日記・コラム・つぶやき

忘れないようにメモ

来月末に上京する予定を立てているのですが、ぼちぼち新幹線の事前予約ができる頃。抽選になるとは思うけど、割引率高いのを申し込んでおこうかと。最近の混み具合を思えば、第三候補に割引無しのも申し込んでおかないと座席自体取れない可能性もちょっとありそうだけど。なお宿はもっと前におさえてあります。てか今見たらかなり酷い事になってた。
日記・コラム・つぶやき

インフルとかも流行ってるというし、用心用心

寒かったせいか、喉が少々。あと肩凝りと目の疲れも。てな訳で、ちょっと寝てました。とっとと寝なおします。
日記・コラム・つぶやき

冬来たりなば

今朝はちょっと寒かった。具体的には隣の家の屋根にうっすら雪が残ってるくらいに。明朝は今朝より寒いらしいので、湯たんぽを準備しました。
日記・コラム・つぶやき

枕が高かったせいかもしんない

昨晩はわりときっちり寝たはずなのですが、なんかやたら眠く。いまも椅子寝かましてたので、素直に布団に潜り込んでとっとと寝ます。
Back to top