なんか目がしんどいのでとっとと寝ます。
ドライアイかなあ。
以前、X/当時twitter?で「Vtuber」て単語を含むポストをしたら、速攻でフォローしてきた「デビュー前Vtuber」アカウントがありまして。
おそらくVtuberて単語で検索かけて、興味ありそうな人を全部フォローして、フォローバックされたりリスナーになってもらうのが目的だったと思うんですよ。
見れば「〇〇プロ所属」とか書いてるし、企業Vtuberなんだろうけど「Vtuberもこういう営業活動をするのか、大変だなあ。」と思いつつ努力を買ってフォローバックしたんですよ。
その後、ちゃんとyoutubeで投稿とかライブ配信を始めてたんで、時々観てはみたんです。
当時のVtuberの定番的配信内容で、ゲーム配信とか雑談、歌配信、シチュエーションボイス等々、ショート動画等も頑張って作っているようでしたが、あまり興味をひかれず、結局チャンネル登録だけしてほとんど放置してました。
ただ、通知とかX/twitterで時々見かけるので、まだ頑張っているのだなあ、と。
でも、配信開始から半年くらいで収益化も達成してはいたけれど、そのペースで企業Vtuberて成立するものなのかなあ?とか思ってんですよ。
そしたら、最近の投稿がどんどんエロ方面に偏ってきて……。
今ではFANBOXで月額2000-10000円でR-18なボイス等々を……。
世知辛い。
ちまちまと用事を片付け、少し散歩でも、と大き目の公園を一周してきました。
予想以上に寒くて体力を消耗したのか、家に帰ってから二時間くらいぐてっと寝てました。
まだどっかしんどいので、年は取りたくないものだなあ、と。
結局、Bookwalkerの「14周年コイン大還元祭」、1500円未満のR18作品は期間中の購入合計金額が1500円以上であれば還元する、ということになったようで。
まー、買う方はこれで安心ですね。
数年前から12月には一部友人達にシュトレンを配る、という風物詩をやっています。
んで、今日はそのうち一人に渡してきて、ファミレスでだべってきました。
昼飯食ってドリンクバーつけた上に、フライドポテトまで追加したので少々食べ過ぎました。