うーがー
E-7-3のラスト、挑戦一回目、基地隊の陸攻が少なくて、駆逐ナ級後期型IIflagshipが全部生き残り先制雷撃を喰らい翔鶴瑞鶴の二隻が大破、当然のように失敗。
基地隊が劣勢×3&送りこめた陸攻も少なかったのが悪かったんだろう、てことで、色々試行錯誤して、基地隊を拮抗×3で銀河を第二に1部隊、第三に2部隊組み込めるように(ミス。最終形態だと劣勢×3でした。なんで陸攻はもうちょい詰められます)調整。
……したのはいいんだけれど、熟練度付けなおそうと、うっかり基地隊枠から部隊をドラッグして外してしまい枠を「配置転換中」にしちゃって、枠に組み込めるようになるまで20分待ち。
部隊が入ってる枠に別の部隊を配備する場合は、追い出された部隊の再組み込みだけが20分待ちで、枠には一瞬で別部隊を配備できるのに。
熟練度付けたあとでもっかい外して再配備が必要だから、さらに20分待ちが必要なので……今日中に再挑戦は時間的にちと厳しいか。
明日はちと面倒な仕事もあるし、あきらめて寝ます。

あの基地航空隊の編成20分待ちは謎仕様だよね~
せめて、第1から第3への移動とかは即時有効にして欲しいっす。
あと二式大艇ちゃんとかは一回外して一般編成に組み込まないと
熟練度が上がらないというのもどうにかして欲しい……
>Jさんへ
基地航空隊の編成いじる時って十中八九イベント終盤で時間が無い状況なのに、下手すると一時間くらい何もできなくなりますからねー。
熟練度付けやると時間がもう……。
このあたりの仕様に強い不満はあるんですが、この時間食われるのも含んでの難易度設定なんでしょうしなー。