ちょいと出かけて昼過ぎ、家に戻って一眠りしたら、風邪をひいていました。
症状は鼻づまりと発熱、寒気、肩こり、といったところでしょうか。
先程、生姜湯を飲んだのでとっとと布団かぶって寝ることにします。
おやすみなさい。
明日はよい事がありますように。
ちょいと出かけて昼過ぎ、家に戻って一眠りしたら、風邪をひいていました。
症状は鼻づまりと発熱、寒気、肩こり、といったところでしょうか。
先程、生姜湯を飲んだのでとっとと布団かぶって寝ることにします。
おやすみなさい。
明日はよい事がありますように。
二、三日前に、行こうか行くまいか悩んでた岩手駐屯地創立51周年記念行事ですが、行かないことにしました。
なんか雨降りっぽいですし。
つーか、頭痛がするのは風邪でしょうか。
我ながら、ほんっとに季節の変わり目に弱いなぁ。
「せめて11月にはいるまでは、暖房に頼るまい」とか思っていたのですが、へこたれそうです。
ただ、部屋の暖房は、基本的に灯油ファンヒーターなので、使い始める前に少しは部屋の片付けを進めて、インストールCDだとかをぐんにゃりさせたり、本を過度に乾燥させたりしないようにしたい所。
それまではPCの廃熱だけを頼りにするしかないのです……。
ああ、P4は暖かいなあ……。
めっきり寒くなってきました。
空気も大分乾燥してきておりまして、指先だとかが荒れ始め、難渋しております。
一応、対応策としては、夜寝る前に白色ワセリンなり、尿素系のクリームなりを大量に塗りこんで、軍手をして寝る、とゆー手がありまして、それなりに効果的ではあるのです。
ですが、この手法には少々難がありまして、
・軍手がごわごわして本のページがめくりにくい
・軍手ごしでもワセリン/クリームが染みだし、本が汚れることがある
こー寒いと、とっとと布団かぶって、寝床で本読むくらいしか楽しみが無いというに……。
「P.S.すりーさん」を(とゆーか作者のIkaさんを)応援して止まないわたくしではございますが、ネタも無いのにそうそう何度もお勧めしてはいられません。
……が、ええ、なんでも「P.S.すりーさん」の単行本をホームページとかblogとかmixiとかで紹介すると、特製クリアファイルが貰えるそうでして。
いや、別に万難を排してまで欲しい訳じゃないんですよ。
結局、しおりのほうも入手し損ねたまんまですけど、今からどうにかしよう、とはあんまり思ってませんし。
あー、えーと、ほら、何やらメールマガジンの配信なんかも始まったようですし、ご存知ない方が後悔しないように応援キャンペーン自体は紹介しておくべきだろうなあ、と思いまして。
(メールマガジン「ないしょのすりーさん」登録と、応援キャンペーンの詳細は上記バナーをクリック)
ちなみに、マイクロマガジン社て、こんな雑誌も出してるのね。
今話題のビジネスですからのう……。
そーいえば、今週末10/26(日)は延期になった岩手駐屯地創立51周年記念行事が開催されるようです。
ちょっとばかり復讐戦をを挑みたい気もするのですが、微妙に用事がありそうで、悩ましい所。
今年も豚汁売ってるかなあ……。
そんな訳で「ふくしまスカイアグリ~りんご祭~」を見物してきました。
会場のふくしまスカイパークはJR福島駅から車で20~30分の場所。
今回は幸い福島在住の某氏が車を出してくれたんで、それに乗っていきましたが、タクシーだと片道4~5,000円程度かかると思われ、自前で行くならレンタカーのが分が良さそうな場所。
09:00に福島駅前を出発、ふくしまスカイパークの取り付け道路入り口には09:30頃到着したものの、そこからがえらく渋滞。
じりじりと前進すると途中に料金徴収ゲートがあって、ここが渋滞原因。次があるなら(あるんだろうけど)徴収方式は見直して欲しい所。
そこから先はスムーズに駐車場まで。10時ちょい前に車を置いた時には、第一駐車場はほぼ満杯。
もっと人の少ないイベントかも、と思っていたけれど、意外に盛況な様子。
滑走路北側の芝生の観客席に、持参のゴミ袋と新聞紙を敷いて陣取り。
オープニングはスカイダイビング。いつ飛行機が通過したのかわからず、気づくとダイバーのパラシュートが見えてきたような状態。
考えてみると、まともにパラシュート降下したとこを生で見たのって初めてじゃなかろうか。意外と面白い。
次はラジコン。つーてもでかい。全長だか全翼だかが3.4mとかなんとか。
見てると人が乗ってる曲技飛行よりも無茶な機動をしています。地面から数メートルのとこで、直立して浮かんでる、等々。
エアー・バンディッツの飛行展示が始まる前に、と屋台のほうを覗いてみますと、意外と種類豊富。
焼き鳥、団子、インド料理、中華饅、焼きそば、焼きビーフン、等々等々……。
地場の農産物、りんご、天然のキノコ、リンゴ飴に焼き芋、なんてのもありまして。
常設のカフェのほうではパンと牛乳、ソフトクリームなんかも売っておりましたっけ。
それほど行列してた訳でも無いし、結構な量準備してたようですから、特段持ち込まずとも(お金さえあれば)餓えることは無さそうな様子。
陣取った所に戻って、焼き鳥と中華饅を食べていると、エア・バンディッツの飛行開始。
カメラを構えて写真を、動画を、と努力はしてみました。
してみたんですが、上手く取れてるのがろくすっぽ無いとゆーこの惨状。
理由の一つは、滑走路が客席の南側にあるんで、全時間帯ほぼ逆光とゆー。更に、この日は天気が良すぎてもう、まぶしくって……。
もう一つの理由、滑走路と観客席の距離が近すぎてフレームに納めづらい、とゆーのは贅沢な悩みのような気もしますが。肉眼で見る分にはありがたいことですし。
そんな訳で、写真も動画もほぼまともに撮れず仕舞い(その後もじたばただけはしたんですが)。とゆー訳でまともに人様に見せられるような写真なし。
まあ、飛行展示は下手に写真とか撮ろうとするよりも、まんま目で見てたほうが楽しい、てのは重々わかってることではあるんですが、ねぇ……。
その後、再度ラジコンの飛行展示、グライダーのデモ、ステージでのトークショー、セスナ等による風船割り、なんかを挟んでエリート・エアロバティクス・フォーミュラーのデモ。
エリート・エアロバティクス・フォーミュラーてのはつまるところ、曲技飛行競技の新ルールとのこと、らしい。
滑走路上空のスタート地点を通過して開始、規定の機動をいくつかこなして、再度スタート地点を通過するまで時間を競う(こなせない機動があった場合はその分時間にペナルティ)、とゆー案配。
室屋氏とユルギス氏が飛行。
規定ルールでの飛行後、フリーでのデモもありまして、ぐるんぐるん空飛んでました。
再度、スカイダイビング。
定点着陸競技とのことでしたが、一人、特別席に突っ込みかけておりました。
警察ヘリコプターの飛行展示以外は、エアーバンディッツの飛行展示がもう一度あるだけ、てことで、13:30頃退散。朝、渋滞してた取り付け道路の片側に駐車してる車両がかなりあったんで、どうやらピーク時は駐車場も満杯だった模様。
次やるときは是非、福島駅あたりからバスでも出して貰いたい、などとぶうたれつつ会場を後に。
同行の某氏に福島駅まで送ってもらい、「次、見に来る時はもうちょっと、ほんのちょっとだけ、曇ってくれないかしら……。」とか思いつつ、今年の「ふくしまスカイアグリ~りんご祭り~」見物終了。
割と疲れたので、とりあえずこの写真だけ。
昨晩、某氏と飲んだ後、うらうらと福島市中を散歩中に見つけた看板。
なんとゆーか、直球なのか、はたまたデッドボールなのか。
無論、散歩しただけで宿に戻りましたのことよ。
毎度素敵な情報をおしえて下さるこちらの方から、今日もユカイな情報を頂戴いたしました。
GIGAZINE:ドリームキャストをポータブル型にした「DreamTrooper」完成
「PSPを華麗にスルーして」こっちを、とのこと。
とはいえ、市販してないんだろうなぁ。
しかしまあ、Dreamcastも愛されているハードであります。無論私もドリームキャストを愛しておりますし。(サターンのほうにより深い愛を捧げているかもしれませぬが。)
ちなみに、こちらの
初代Treamcast(白)は一台持っております。
二代目Treamcast(黒)は「初代持ってるからいいや」てことで店頭で見かけたにも関わらず、スルーしちゃってたのですが、後で噂に聞いたところでは、初代の液晶がSTNだったのを、二代目はTFTに改善されていたとか。
だったら買っておくんだったなぁ……とか今更に悔やみつつこの項終わり。