スマートフォンを電池交換に出そうとしたら、結局なんやかやで、交換品が送られてきまして。
交換品にサービスでフィルムが貼られていたのですが、これがちょっと悩ましく。
フィルム中央部に油膜のようなものが見えるんですよ。
でもいつの間にか気にならなくなってる、というか見えない状況もある。
あちこちで使ってて条件整理してみたら、どうも蛍光灯がある所でだけ見えてるぽくて。
蛍光灯は電気の周波数で点滅してるはずなんで、それに反射するとかでモアレ状の模様が見えてるんじゃないかと。
となると、もう蛍光灯よりLED照明のほうが設置場所多いし、気にしないのが吉かなあ。