非リサイクル宣言
体調はあらかた回復しまして。
四連休をまるまる、何も出来ずに寝込んでた、とゆーのではあんまりな気がして、ちょっとだけ部屋のお片付けを。
古い雑誌だとかをほんの少しばかりまとめて捨てたのですが、その最中、ふと思いました。
エロ本てどうやって捨てたものでしょうな?
昔であれば、河川敷の片隅だとか橋の下にでも捨てておくとゆー手がありました。(やったことはありませんが)
ですが、今時そんな事をするとやれ不法投棄だ、資源の無駄遣いだ、などと言われますので、青少年の健全な育成過程へのちょっとした貢献を為しうるこの手法もあえなく没、と。
これまた昔であれば、エロ本を取り扱っているような(というかむしろメインの)古本屋があって、そういう所に持ち込む、という手もあったかと思うのですが、これもチェーン系の古本屋の台頭により、姿を消してしまいましたし。
だからと言って、エロ本を紙紐でくくって資源回収の日に出して、近隣住民から浴びせられるであろう白眼視に耐えられる神経の太い人がそんなにいるとも思えません。
同様の理由で、ゴミ袋に入れて可燃ゴミとしてそのまま出す、というのも難しいように思われます(今時のゴミ袋はおおよそどこの自治体に行っても半透明のものを使用するようになっておりますので)。
……結局、断裁するなり、細かく引きちぎるなりして、ぱっと見では何なのかわからないようにした上で、ゴミ袋に入れて可燃ゴミとして出す、くらいしか思いつかないのですが。
どなたか良い方法をご存知でしたらば、是非ご教授ください。

ネットオークションに出す。
手間はかかるけどいいよ?
新聞紙を出すのに、入れる袋とかあるじゃないですか。
そういうのに入れて出すとか。
ちなみに昔、売れ残った同○誌を捨てたことがあるんですが、
料理本みたいなタイトルだった為に
通りかかった親子連れに梱包開けられそうになりました。
そのエロ本とやらの上下を毒にも薬にもならない雑誌でコーティングしてから紐で縛って捨てるのはどうでしょう。
これなら表紙は見られずに済みます。
あ~、私も数多く捨てたので参考までに.....
まずエロ雑誌の方ですが、表紙を破って広告の部分?そのあたりを表にしておいて縛って捨てるのがいいと思うっす。
基本的に表紙が破れたりしている時点で価値観みたいなのはなくなるのでばらされたりする可能性がかなり低くなるっすから。
単行本等の場合はアンティーク表紙を気取って古新聞等でブックカバーを作りそのまま捨てるのがいいと思うっす。
ただし、単行本等の場合はやはりあさる人はあさるので、ブックカバーしていてもあまり意味はなさないので、こちらはこまめにゴミの日に古新聞等でブックカバーを作って捨てるのが良いと思うっス。
私は、単行本はこの方法で昨年末から今年にかけて500冊ぐらい処分しているっす.....(゜ー゜;Aアセアセ
ここは思い切って「エロ本は捨てない」という選択肢はどうでしょう。
普通の本はドンドン捨てて、エロ本だけは手元にキープ。
あっという間にエロ本御殿の出来上がりです。
ステキ!
>新聞紙を出すのに、入れる袋とかあるじゃないですか。
>これなら表紙は見られずに済みます。
>表紙を破って広告の部分?そのあたりを表にしておいて縛って
やはり、このへんの、「一見エロ本じゃないよ」、風の手口が有力なのかしら。
捨てる時にやぶけたりばらけたりすると被害大きそうでもありますがw
>ネットオークションに出す。
売れるのかなー。
つーか公序良俗に反するよーなものを売っていいんじゃろかw
>売れ残った同○誌を捨てたことがあるんですが、
もの悲しい…。
いや、確かに重くて邪魔で、売れないものは売れないんで、
うちもよっぽどこないだ捨ててこようかと思ったのですが。しくしく…orz
>毒にも薬にもならない雑誌でコーティングしてから
最近は、毒か薬になるよーな雑誌しか買っておりません!
>普通の本はドンドン捨てて、エロ本だけは手元にキープ。
いやもう、なんとゆーか、現実的にすごくありそうな話なんですが。
…て、元文章、「私が」「エロ本を捨てる」なんて書いてないですよー^^;
あくまで一般論で、「どーやって捨てるのかなー」という思考実験をですね……。