問題はメーカーの信頼性でしょうか
先週土曜日の羽後町観光には、PowershotS3ISを持って行った訳ですが、腰を据えて撮るような使い道ならともかく、歩き回れるだけ歩き回って写真を撮ろう、なんてぇ撮り方ですと、やっぱりS3ISは少々邪魔っけなものでして。
再度、小型機の必要性を痛感しまして、某J氏と店頭で同クラス機種をいじりまわし倒すこと2時間、結局、昨日、SONYのCybershot DSC-W170を、近所のキタムラで価格\19,800也(本体のみ)にて購入してきました。
他機種との比較、検討の結果、W170を選んだのは、シャッターを押すだけで勝手に撮影モードを切り替えてそこそこ状況に対応する、という「おまかせシーン認識」機能の出来がまずまず実用(のように見えた)、てところでしょうか。
ちなみにCASIOのZ100にも同様の機能はありましたが、そのモードで動作してるとやけに挙動が重くなり、選択から排除。
なお、シーン認識が外れた時向けに、シーン認識撮影に加えてオート設定でもう一枚撮ってくれるように設定もできるとのこと。
あんまりカメラ慣れしてない人が使っても、シャッター押すだけでそこそこどうにか撮れるようにする(もしくは、「努力する」)てのは、いままでありそうで無かった視点なんじゃないかと。
まあ、どの程度使えるかは、今後使い倒してみてのお楽しみ、ではありますが。

僕は、その選択対象から外れたZ100の上位機種・Z200に心が動いてますー。
起動がもっさり・マクロが弱い・オートシーンが遅いと弱点だらけなんですが、
電池の持ちの良さと 変な機能がてんこもりな点が魅力かなと(笑)
まぁ、色んな比較サイトを見る限り、W170の方が圧倒的に良さそうなんですが、
同じの買ってもつまんないしねぇ。マイナーオタクの性として 🙂
ただし値段が高いんだよな~ >Z200
池袋のビックで \29800 でしたわ。ちなみに W170 も同じ値段。
(ポイント 28% で大体2万ちょいで収まるようにしてたけど)
キタムラって安いのね。もう少し前に下調べしておけば良かった...orz
電池の保ちはW170もまずまず良好だそうです。
「全てのキタムラが」とゆー訳ではなく、近所のキタムラは、ネットで調べる範囲内で最安値、とゆーことがよくあります。
そのへんもあって、プッシュしてみた訳ですw