マリンフェスタ2009 in HACHINOHE 見物二日目朝・2
0900埠頭側で楽隊の演奏する「軍艦行進曲」に送られて出港。
しばらく艦橋付近をうろうろしていたのですが、同行者のうち一人がトイレに行って帰って来た時、7×4cmくらいありそうな乾パンを人数分持ってきまして。
聞けば「食堂に置いてあった」とのこと。
食べてみると結構美味しい。
いつまでも艦橋にいても仕方ないか、とも思い、同行者と分派行動てことに。。
艦内というか甲板の下層を艦尾デッキから一通り見物。
つーてもあまり入れる所はなく、トイレ、食堂、くらいで、機関操縦室とかには入れず。どっかのイベントでは入れた時もある、というので、ちょっと残念。
てか、普通の体験乗艦の時には食堂あたりでその艦ロゴ入りの帽子とかペナント等のグッズ類や、市販のアイスクリームを売ってる事もあるんですが、今回販売物は一切なし。
替わりに、という訳でもないんだろうけど先ほど貰った乾パンが置いてあったので、1枚頂戴。隣にレーションも置いてありましたが、こちらは展示だけ。
食堂の缶ジュース自動販売機に「スコール」とかいう見たことの無い缶ジュースがあったので購入。朝飯代わりに乾パンとスコールをむしゃむしゃと。
そうこうしているうちに艦内放送で「操法展示を行います」とゆーアナウンスが流れたので、前部甲板へ移動。
スタンダード発射機Mk13 Mod4単装発射機の装填展示は「動画は撮らないでください」「一瞬で終わりますから目を離さないでください」とのこと。
一瞬とは言わないまでも、確かに目離してたら何が起きたか、くらいのスピードではありました。
次は73式54口径5インチ単装砲。
ぐるんぐるんと回って、砲身上げ下げしておりました。
ただ、意外と回転速度が遅かったのが少々ひっかかり。まあ、実はもっと速く動くのを、防衛機密で、公開する時はゆっくり動かしているのかもしれませんが。
最後は74式アスロック8連装発射機。
ぱたぱたと蓋が開き、ぐるぐる&上げ下げしておりました。
(続く。てか、終わらないなー。写真も1記事あたり1MBまで、とゆーココログの制限が辛すぎるし。)

スコール(SKAL)はよく飲んでましたが、全国区じゃないんですねw炭酸乳酸飲料だったかと思いましたが。
アメリカの軍艦が来るとすぐ反戦運動する北国ですwしばらく乗船していませんねー、せいぜいがフェリーw高射砲無いですよ(笑)
まだ缶飯が現役だったとは。
コンパクトってとこが決め手なんでしょうか。
こないだ陸自の戦闘糧食Ⅱ型を試食する機会がありました。
パックご飯もおかずも充分に食える味で、特に鯖の味噌煮はスーパーの惣菜レベルでしたぞ。
MRE食ってるアメリカ陸軍が可哀相w
>げ~ちゃんへ
宮崎県産のジュースらしいんですが、何故北海道で売ってますかw
岩手で見たことないのに。
>さかいさんへ
缶詰は腐らないし、お湯で暖めもできるし、そのまま容器にもなるし、等々、優位な所が多いんだとか。
MREも最近はいくらかましになった、という話も聞こえてきますけどね。