マリンフェスタ2009 in HACHINOHE 見物二日目朝

4号埠頭でバスを降ろされると目の前には掃海母艦「うらが」が。
今回のイベント参加艦船では最大の5650tの巨体で、近くで見るとなかなかの迫力。

Ssdsc01054

「はたかぜ」搭乗者は埠頭の右側(東側)へ行くように促され、「はたかぜ」の搭乗受付で搭乗券のチェックと、簡単な手荷物検査を済ませ、いよいよ乗艦。

Ssdsc01069

さて、どーしようか、とMLRSの横あたりをうろついていると、某氏登場。
仙台から来た某氏の友人で、事情に詳しい人とのこと。というか、先々週くらいに都内某所でお会いしていた方なのですが。
「出港する時は艦橋が良い」「沖へ出ると風で寒くなるので……」等々、アドバイスをいただいておりました。

周囲をみれば、どこかで毛布を配っているようで、くるまるようにしている人や、敷物のしている人、等々、ぱっと見には地震か台風で避難してきた人々のよう。
うちらは一応、事前にアドバイスを受けていたこともあり、それなりに厚着というか重ね着をしておりましたので、邪魔になることを懸念して、毛布は受け取らずに済ませたのですが。

Ssdsc01082

ふと、埠頭側の受付を見ると、最後まで搭乗券をチェックしているようで、このイベントでは搭乗券の無い人は一切お断りで、当日抽選だとかを一切受け付けていない様子。
次(おそらくは4年後?)来る時にもきっちりと情報のチェックが必要であろうなあ、と心の隅っこに刻みつけ。

仕事があるという某氏と別れ、まずは艦橋へ移動。
途中、神棚があるあたりなんとも言えず。

Ssdsc01100

艦橋周辺をうろうろしていると、0830頃から他の艦がタグボートに引かれて出港しはじめました。

Ssdsc01114

今回のイベントでは「はたかぜ」が旗艦(少なくとも指揮系統上は一番上の艦だった模様)だったからなのか、0900、一番最後に出港。
(続く)

\ 最新情報をチェック /

マリンフェスタ2009 in HACHINOHE 見物二日目朝” に対して2件のコメントがあります。

  1. kiyo より:

    はたかぜに、乗艦したんですね。
    私も、はたかぜでした。
    上陸してから、千葉、東京の友達と、みろく横丁にいきました。
    どこかで、すれ違ってるかもしれませんね。
    はたかぜ、横須賀にいる時の友達が、隊員で乗ってるんですよ。
    はつゆきにも、友達が乗ってます。

  2. BURAN(丹駒) より:

    >kiyoさんへ
    なんという偶然で。
    実はこちらも同行者の友人が「はたかぜ」に勤務しておりましてw
    おそろしくニアミスしておったのですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です