ノートPC検討中

やっぱりPortegeR100は壊れているようです。

電源入れても何も表示されない(ごく希に起動しても、ちょっと時間が経つとリセットする?)ようなので、メインボードがいかれてる可能性が高いです。
もしかすると液晶がいかれてるのかもしれませんが、どっちにしても修理費用は高く付きそうです。

てことで、新規導入を検討しているのですが、条件は、

1.重量1.1kg以下(Porteger100より軽いこと)。
2.表示ドット数縦768以上(PortegeR100と同等以上であること)。
3.なるべく安価。できれば10万円以下。

の3つなんですが、意外と該当機種は少ないようです。
現時点候補が、

1.SONY VAIO X
2.NEC Versa Pro J Ultra Lite タイプVS

の二つ。
VAIO Pは文字がえらく小さい表示になるのでとりあえず除外。
Panasonicはメーカーが嫌いなのでパス。
富士通のLooxUは現状品切れ状態(探せばあるようですが)なので無し。
ちょっと予算オーバーを許容するならNECのタイプVCとか、SONYのVAIO Gも候補に入れるとして。

現状、メモリ搭載量でVAIO Xが一歩リードかなあ。
とはいえ決め手には欠けるのですが。
どーしたもんかねぇ……。

\ 最新情報をチェック /

ノートPC検討中” に対して4件のコメントがあります。

  1. 正太郎 より:

    重さ100g程度に目を瞑っていただけるならX200sをお勧めするところですが…(1.19kg)
    7万円台前半から有りますよ。

  2. みてぃ より:

    東京にくる予定ならば秋葉原で探すといいんでは。

  3. さかい より:

    個人的にはタイプVCとVAIO G。
    でもちょっとカスタマイズすると14~5万になっちゃうのが…

  4. BURAN(丹駒) より:

    >正太郎さんへ
    出来れば瞑りたくないんだけど、まがりなりにもThinkpadの堅牢性は魅力ではありますなあ。

    >みてぃさんへ
    とりあえず来週末、秋葉原行って、
    実機触ってみようと思います。

    >さかいさんへ
    そのへん、痛し痒しつーか悩ましいんだよなあorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です