FinePix HS10を買ってみました
FinePix HS10が先週、Amazonから届きました。
大分前に仙台ヨドバシ店頭で見かけた時から、「随分イカれたカメラだなあ」と思っていましたが、24~720mm(35mmフィルム換算)の光学30倍手動ズームを手軽に使える、というのはやっぱり面白いですねえ。
あちこちで色々撮ってみております。と、言っても、芸術性を云々するようなんではなく、カメラの性能テスト的な意味合いで。
(以下、原寸だとアップロードエラーが出たので画像は50%縮小)
金星。最大望遠、手持ちで。まぐれあたりにしても、手ぶれ補正はかなり効いてる模様です。
2592x1944(4:3) 1/8秒 F5.6 ISO800 ±0EV WBオート 126mm

鷺。手持ち最大望遠で。
2592x1944(4:3) 1/400秒 F5.6 ISO100 ±0EV WBオート 126mm
同じ場所からの全景。手持ち最大広角で。画面中央のあたりに上の写真の鷺が見えます。
2592x1944(4:3) 1/480秒 F5.6 ISO100 ±0EV WBオート 4.2mm
電線の上にいたカラス。最大望遠で。
2592x1944(4:3) 1/350秒 F5.6 ISO100 ±0EV WBオート 126mm
飛んでいる鷺。最大望遠だとAFが間に合わないかなー、と思ったら、そこそこには合っている模様(あくまでそこそこ)。
2592x1944(4:3) 1/400秒 F5.6 ISO100 ±0EV WBオート 126mm
頭上を飛んでいた飛行機。拡大すると、結構細部がわかるレベルまで撮れています。
2592x1944(4:3) 1/480秒 F5.6 ISO200 ±0EV WBオート 126mm
勿論、一眼レフ機に比べれば、シャッターラグが大きいとか、AFが遅れ気味とか、ケチをつければいくらでも付けられる訳ですが、そのへんの一切をカバーできるくらい本気の720mm相当のズームレンズは魅力的です。
てか、\33,390で買ったカメラで、こんだけ遊ばせてくれるのであれば、どこに文句を言えた義理がありましょうや?
ただ「ぐるっとパノラマ 」機能はやたらと失敗します。
たまに成功したと思っても、どこかピンぼけだったりしますので、そのへんはSONYのが安定性があって良いのではないかとも思いますが。
あとは、今、この記事書こうと思ってAmazonをチェックしたところ……。





