Dynabook VZ72/BでAESペンを使う話(後編)
……で、単6電池をAmazonでポチり、電池を交換してみたんですがそれでもダメで。
「あれ、これペン先の芯の所がダメになってるんじゃ?」と思いついたのが昨日のこと。
……いや、実際にはだいぶ前からその可能性はあると思ってたんですが、そう思いたくなかったというか。
とりあえず、「芯の刺さり具合がダメな可能性」を考慮して、芯を抜いて刺しなおしてみようと。
芯飛ばしてなくしました。
長さ1.2cm×太さ0.1cm程度の黒いプラスティックですからねえ……。
見つからない見つからない。
それでも「確か予備の芯がDynabook VZ72/Bには添付されてたはず」だったのを覚えておりましたのであまり焦らず、マニュアル類を放り込んでた場所をひっくり返しまして。
……見つかったのは上記の芯より若干太い芯と若干細い芯で。
……もっと昔に使ってたHPのtx2505のペン芯と、dynaPad NZ72/TG のペン芯でした。
あとついでにdynaPad NZ72/TGの予備ペンも。
「ダメかー」と思い、Dynabook VZ72/Bのアクティブ静電ペンPADPN004の替え芯とか互換品が無いかを探しておりましたところ、「WACOM AES」に対応しているペンであれば使える可能性がある旨の記載があるページを発見。
dynaPad NZ72/TGのペンを見ると「AES stylus with 2 side switch」との記載が。
試してみました。
使えました。
ClipPaintExでも筆圧は感知してるぽいです。
傾きは感知してないようなのでこれもPADPN004同様にAESの1.0なんだと思います(同メーカーのより古い機種なんで当然か)。
自分の使い道としては傾き感知は無くてもあんま困らないので、十分だと思います。
難を言うなら、VZ72/B自体が大分時間経ってて、バッテリが死にかけてる&CPU性能が今となっては少々物足りないことですが、まあ。
