Dynabook VZ72/BでAESペンを使う話(前編)
今使ってるノートPC、DynabookのVZ72/Bという、2016-17年頃発売の軽量ノートなんですが、これに「アクティブ静電ペン」というのが付属しておりまして。
調べるとwacomのドライバで動いているようでして、筆圧の効くアプリ(今ならばClipPaintEx等)でも使えるらしい、と知ったのは購入当時2017年頃のことでした。
んで、当時はSaiとかも多少は使ってたので、試してみたんですが全然筆圧が効いてるように見えない。
どころか、カーソルはペン先に追従するものの線も引けないような有様でしたので、もしや電池が弱くてダメなのか?とか思いました。
しかし、このペン、「単6電池」という非常に入手性の悪い電池を使っておりまして。
その後、一度だけ東京の電気店で(結構いい値段で)入手できたことはあったんですが、それに交換してもダメで。
どこともわからぬ海外メーカーの電池でしたので、電池自体が腐ってる可能性も検討したものの、代替品が手に入るわけではなし。
その後、カードゲームの作成意欲も薄れてお絵描きの必要性も薄くなり、放置しておりました。
……が、昨年末、Amazonで単4の充電池を探していたら、偶然Amazon Basicで単6電池が結構お安いお値段で売っているのを発見しまして。
(この項続く)
