あれこれ行方不明
昔作ったLotus1-2-3の「.123」形式ファイルを使いたい作業がでてきたんですが、現行のWindows10は当然Lotus1-2-3は非対応。
そんな時のために、VMwarePlayer用のXP環境を作っておいたんですが、なんかしばらく使ってなかったうちにホスト(Windows10)側に接続してるプリンタを使えなくなってて、どこの設定をいじればいいのか混乱中。
VMwareToolsのインストールがどうたら?、て言われたんで、やってはみたものの、ダメで。
別PCに、VMwarePlayerインストールして、同じPCに残ってた別のXP環境を動かすと、こっちはホスト側のプリンタで印刷できるんだけどなあ。
ダメなほうのPCにVMwareWorkstationPlayer再インストールして、別PCのXP環境をコピーして持っていけば良さそうな気もするけれど。
てか、ダメなほうのPCにはWindows7環境も作ってあって、以前はライセンス認証通ってたような記憶があるんだけど、確認したらライセンス認証要求されてるし。
ダメなほうのPC、4Kディスプレイだから、XPだと文字小さくてしんどいんで、できれば7にしたいんだけど。
どっかにOEM版だかDSP版だかがあったはずなんだけどなあ。
つーか7って、ライセンス認証一回しかできなくて、二回目以降は電話で解除して、とかだった気がするけど、サポート切れた現在、まだ対応してくれてるんだろうか?
