2006年9月、八戸・三沢、基地の旅顛末記、その3
行動開始、つーたものの、先ほどピザを何も飲み物なしに詰め込んだせいでのどが渇き気味。水分が欲しくなりまして、てことで早々に手近な米軍関係者出店の屋台でドクターペッパー¥100+ハンバーガー¥200を調達。
のどが渇いたつーて、水気のないハンバーガーと一緒に買ってたらしょうがないような気はしますが。なお、別に眼鏡の黒人美少女が売り子やってたんで、て訳で買った訳ではありません。
毎年、三沢では屋台のハンバーガーを食べてますけど、おおよそどの屋台もハンバーグとケチャップ以外何も挟まっていないやつを出してます。これがかえってシンプルで美味しく感じられるもんでして、いー味出してます。
いやまあ、おそらくアメリカ牛肉100%のハンバーガーなんで、20年後くらいにBSEで倒れる可能性はありますが、お祭りなのでその辺は見ない振り、と。
今回はせっかくだから「1.アメリカンテイスト溢れる食べ物で、胃袋を満たす。2.どこか街で食べられるような物はなるべく避ける。」という方針で食い倒れることに。
三沢基地航空祭にはじめて来た頃(5,6年前?)から比べると、年々屋台の数が増えてる訳ですが、一体今は何軒あるんだろうか。はじめて三沢の航空祭に来た頃はは米軍関係者が出店してる屋台のほうが多かったような記憶があるけど、今は地元飲食店とか業者とで半々くらいじゃろか?
とゆーか、前々から思ってはいた事だけれど、この三沢の航空祭、飛行機の魅力も大きいんだけれど、数多ある屋台の魅力も大きいんで、こっち方面主体の紹介記事がどっかにあってもいいよなー、と。
そんなつもりで今回、本当ならS1ISにワイドコンバーター付けて、パノラマモードで写真撮って、「屋台全景」とかゆー写真を撮ろうと思ってた訳なのですが……。何故このタイミングで壊れてますか、このカメラは。
まあ、現地来てあらためて見て、1枚のパノラマ写真ごときで収まるような数じゃないことを再確認したのですが。
今年は地上展示機もここ何年かの常連機体ばっかりで、去年のB-1みたいな隠し球もないようだし、とゆーことで、飛行機を撮るとゆー意識はこのあたりで既に半減。
三沢は地上展示機を前からしか撮れないように、管制塔側に機首を向けて、エプロンにずら~~っと並べて、その列の手前に長~~いロープを張って、そこに警備の米軍軍人さんが突っ立ってる、てぇ展示方法を採用しとる訳ですが、去年あたりから、その更に手前にもう1本ロープを張っております。
そのロープとロープの間は通路というか、撮影用スペースというか、つまり陣取れないスペースになってまして、無理矢理人の頭越しに撮影しなくて良い、という工夫になってます。
なので、別段混んでいる時間帯でもそこそこ撮影が楽に出来る、てことで、大変便利になりました。
…まあ、うちのよーなものぐさには「いつでも撮れる」→「今撮らなくてもいいや」→「結局撮らない」てことに往々にしてなりますから、良いのか悪いのか。
今回、結局、エプロン東端のモデル撮影会にも寄りつかなかったしなぁ。噂では水着モデルさんよりも、空自の制服のおねーさんのほうに人気があったと聞きますが。
そっちの写真くらい撮って来るんだったかなぁ……。
ともあれ、ビデオカメラ握りしめ、歩きつつ屋台をずら~~~~~っと撮影。
いや、これが結構良い感じで、ビデオカメラ持って歩いてると、にっこりと手ぇ振ってくれたり、ポーズ取ってくれたり、と、意外や好評。
「撮られるの嫌がったり、怒ってくる人とかもいるかもしらんなぁ」、とか思ってたんだけれど、このへん、やっぱりアメリカ人は陽気なのか、それともお祭りの空気がこうさせるのか?個人的には、大多数のアメリカ人は陽気なお人好しだ、とゆー説を採りたい所ですが。
ともあれ、ビデオカメラ握りしめて屋台を歩きつつ、何か飛行機が飛ぶたびにカメラを空に向け、の繰り返し。
飛行展示もちびっとは撮り、
「wings.wmv」をダウンロード
ナチョスwithチリチーズを食べて(チリとは言うもののほとんど辛くはない。しかしこの食べ物は何より重量感があるのだ。結局同行者数名に半分まかせた)、
微妙にやる気の無さそーなあんちゃん達から、タコス&ソーダ(ドクターペッパー本日2本目)\200也を買って食い、
…うむう、今回はKOREAN GRACE なんたらの牛焼き肉弁当は無かったなー。去年、一昨年と(BSE問題の最中に)食べて、美味しかった覚えがあったので期待してたのですが。
今回、ビビムパップてぇ弁当を出してた所とか、タイ式の焼きそば(パッタイ)やらグリーンカレーやらを出してる店は2軒ほどあったけど、その辺は岩手でもそれなりに、ましてや東京あたりにでも出れば普通に食べられるので今回はパス、と。
今回三沢初登場はステーキセット。前に横田の基地祭行った時に、ステーキセットを出してるのを見たことがあったんで、誰かそっちからアイデアを持ち込んだのではないかと。
ただ、ジャガイモのサラダとパンとステーキ&ソーダで\1,000、何年か前の横田では確かソーダ無しで\1,500だったので、横田より安めではあるけど、無理して食う程ではないかなー、と。
それこそステーキなんぞ、そのへんのお店で食べりゃいいんだし、とか思ってたら、昼頃にはかなり行列してましたっけ。キミタチ、そんなにアメリカ牛が食べたいのかね?
しかし、今回のドル=円レート、意外と良心的だなぁ。ほとんどの屋台が1ドル=100円換算だよ。高くても1ドル=110円くらいで。為替の実レートよりも有利ではないですか。
5年前とかはこんな感じのレートだったんだけど、去年一昨年あたりは、1ドル=150円くらいだったよーな気がするのですが。うむうむ、日米友好日米友好。
日本人がやってる屋台は今回、意識的に避けてたのであんま覚えてません。大体、大きめなお祭りにあるような屋台の食べ物があらかた…あ、いや、よく考えるとわたあめとか、リンゴ飴みたいなのは無かったな。チョコバナナとかはあったけど。青森てことで、いかとかの海産物を串に刺して焼いたのとかは結構あったように思いますが。
三沢の航空祭には、老若男女、日米問わずの観客が来てますんで、意外とこーゆースタンダードな食べ物も売れていたようです。あと、昼前はかなり気温が上がってたので、氷ものが結構売れてたよーです。
そりゃまあ、うちもあまりの暑さにタオルをどっぷりと水に濡らして、頭からかぶってたくらいですし、この時期にしてはかなり気温が高くなってましたから。
「Don't Drink」(←記憶不正確)とか書いてはいたものの、給水タンクも会場内の何カ所かに置かれてたのは、熱射病を心配してのことでしょーか?
基地祭とゆーのはどこでもたいていそうですが、滑走路脇のエプロンでやってますけど、これは大抵白っぽいコンクリートで出来ております。なもんで反射がきつくて、普通の倍、日焼けするとゆー。
うちは何年か前に、通常の3倍のスピードで動けそうなくらい真っ赤に日焼けして、酷い目にあった経験がありまして。もう二度とあの轍は踏むまい、と、以後こーゆー場所では日焼け止めを塗るのを忘れないようになりましたともさ。
女性向けの商品だと思いますが、ニベアサンプロテクトシートてぇ商品が持ち歩き&塗り直しに便利なんで愛用しとります。
同行者のS氏(夫妻のほう)は、あえて日焼け止めを塗らず、日焼けを楽しんでたよーですが、その後どーなったんじゃろうか…。(帰宅してから1週間以上経つ今日現在までに生きてる報告はありません。)
とかなんとか、食い倒れてるうちに正午を過ぎまして、天気予報通り、暗雲立ちこめ、風邪が強くなってきました。つーて、気温は高くて蒸し暑いままなんですが。
基地祭日程もなかほどを過ぎ、残る目玉はブルーインパルス、て状態なのですが、これはどーみてもまともに演目こなせそうに無い天気だよなぁ。
「どうする?俺疲れたし」
「いや俺も疲れてるけど、もしかするとやるかもしんないし」
「こんだけ雲あって風吹いてたら駄目だろう」
「まだ開始時刻まで1時間くらいあるから天気回復するかも」
などと相談。
結局、「じゃあ、正門すぐのフードコート(朝方、正門で「日本円もok」てなチラシを配ってたのです)まで一時撤退しない?天気回復しなかったらそのまま帰れば良いし、回復したら、バスでエプロンまで戻れば良いんだし」て意見が通りまして、ブルーシートをたたみ、荷物を片づけ撤収開始。
エプロンまでのバス待ち行列に並ぶこと十五分……。待てども待てどもバスが来ない。しまいにゃ、体格のいい白人のあんちゃん達が氷水に各種ソーダぶち込んだクーラーボックス担いで行商してくるし(ここでドクターペッパー購入&飲む。本日3本目のDP)、これは待つより歩いたほうが早いかなー、て話になって、結局フードコートまでてくてくと。
途中、日本撤退済みのバーガーキングを発見(後に知った所では、この日はこちらも日本円で買えた模様。試してみたかったねぇ)。こっちでも良かったかなー、とか思いつつそのまま通過。雨もパラパラと降ってきたし、これはもう今日のブルーインパルスの演技は絶望か、とゆー判断もありました。
フードコートで「何か冷たいものでも」とか思ってた一行ですが、たどり着いてみると、えらい混雑っぷり。人いきれで蒸し暑く、クーラーが効いてることを期待してた我々一行はたっぷりと挫折感を味わいつつ、
「あー、うー、俺はもういいや」
「あー、んじゃ俺はこっちで飲み物だけでも」
「トイレ行ってくらー」
正直、このフードコート内のちゃんとした商売では、ドル=円レートも通常の為替レート並だった模様で、値段がちと高め。値段相応感が無くて「無理に食わなくてもいーか」状態に陥りまして、うちがサーティワンでアイスクリームを、もう一人がなにやら「なんたらカプチーノ」とかゆーアイスコーヒーのようなものを飲んだきり。
館内が人多すぎて蒸し暑かったこともあり、早々に退出。みやげもの売り場で「ドクターペッパー12缶入り箱\400」とゆーのを見かけて、えらく心惹かれましたが、重さと体力の無さを天秤にかけて断念。
雨がぱらつく中、正門から基地外へ。轟音が鳴り響くので、北の空を見やれば、やっぱりブルーインパルスは航過飛行。やっぱり、というか、がっかり、というか、足取りも重く、途中、毎年寄ってるスーパーマーケットで若干の飲料、食料等を調達して、トイレに寄り、駐車場着。
その後数時間におよぶ(高速道道中の全SAに寄ったりっしてるからですが)長い帰宅ルートがある訳ですが、そこらは以下略、と。
来年はブルーインパルスの演目がちゃんとみたいなぁ……、などと思いつつ帰宅。
■今回のトピック■
★中身は
「kigurumi.wmv」をダウンロード
中身も女の子でした。
一瞬、着ぐるみ脱いでましたが、当然取り損ね。
★大きいなぁ…
上山道郎とゆー漫画家さんがおられます。うちは「鉄鋼機ガイラ」(てんとう虫コミックス/小学館)のあたりから、コミックスも買ったりするようになったのですが、掲載誌がコロコロであろうか、読者の心をつかみつつ、ハード目な展開をする方で、好きな漫画家さんの一人です。
最近、この方のHPとゆーかblogをみますと、こう、なんといいますか「おっぱい」の大きなおねーちゃんの絵が非常にたくさん描かれております(眼鏡率もひそかにかなり高め)。
なんで基地祭について書いた後で、こんな事を書いてるかとゆーと、
この売り子のおねーさんをみて、このblogを思い出しちゃった、とゆー。
実は、最初にこのおねーさんの屋台の所でビデオ持って歩いてた時、にっこりと手ぇ振ってくれてたのですが、ビデオチェックしてみたら写ってませんでした……。
このカットだと迫力とかその他諸々、さっぱり伝わらないだろうなぁ…。
うう、来年もいるとええなぁ。
★軍用仕様機?
だったりはしませんか、さすがに。
「segway.wmv」をダウンロード
しかし動いてる実物みたの、初めてですよ…。

S夫妻の生存は先日確認しました。
それから奥さんは日焼け止めを塗っていたはずです。
うむうむ。生きていたなら何よりです。
奥さんが塗ってたのは知ってたんだけど、
旦那のほうはあのとーりでしたからねぇ……。
うちなら3倍速コースですからw