修理交換
昼1時過ぎ、見覚えのない番号が携帯電話にかかってきました。
なんだろーと思いつつ電話を受けると、
「キャノン仙台QRセンターの○○と申します。」
ああ、昨日送ったPowerShotS1ISの修理の件か、それにしても対応速いな。
とかなんとか思いつつ、話を聞いてみますと、
「お送りいただきましたS1ISなのですが、確かにおっしゃるとおり、撮影画像に白い縞模様が入っておりました。」
ふむふむ
「これはCCDの故障でして、本来ならCCDユニットの交換修理、ということになるのですが……」
を?
「実は現在、本機種のCCDの在庫が無く、バックオーダー状態になっておりまして、」
ええ?
「修理ということになりますと、2ヶ月くらいお待ちいただくことになるのですが、」
ほあ……
「保証期間内の故障ですし、あまりに長くお待たせしてはお客様にご迷惑をおかけしますので、」
ふむ?
「現行機種のPowerShotS3ISとの交換でご了承いただけないでしょうか?」
ええー!?
さてはて、そー言われてもなあ、
S3ISて、確かメディアがSDカードになってるんでしょ?CFでなく。あと電池も充電池でしたっけ?
「はい、確かにメディアはSDカードになっております。電池はS1ISと同じく乾電池がそのままご使用になれますが。」
「CFはどの程度お持ちなのでしょうか?」
いや、どの程度て、昔っからうちはCFだったから、そらもういっぱいありますてば。
それによく考えてみれば、S1ISとS3ISて確かワイドコンバーターとかの互換性ないですよね?リモコンシャッターはどうでしたっけ?
「ええと、そうですね、調べましてから折り返しお電話いたしますが、よろしいでしょうか?」
いやまあ、よろしくないてことはありませんからどうぞ調べちゃってくださいな。
…数分後
「確かにお客様のおっしゃる通り、S1IS対応のコンバージョンレンズはご使用になれなくなります。リモコンシャッターはそのままお使いいただけます。」
「ワイドコンバーターとテレコンバーターをおつけしますので、交換ということでご承諾いただけませんでしょうか?」
あ、いや、うちにあるのはワイドコンバーターのほうだけですけど。
「ではワイドコンバーターをおつけいたしますので、ご了承いただけないでしょうか?」
うーむ、さて困った。
手持ちのCFが使えなくなるのはかなり痛いんだけど、もうCF使えるコンパクトデジカメてぇものが無くなりつつあるからなぁ。
でも2ヶ月待ちとか言われると、今度の台湾とかに持っていけないし……
基本性能はS3ISのほうが(あの時期にあえて300万画素とかを採用していたつー、割と趣味の部分は別として)高いはずだしなぁ。
ああ、そうだ、ワイドコンバーターだけ貰っても、レンズフードアダプタが無いと取り付けられないんだっけ。
確かレンズフードアダプタも使えなくなってましたよね?
「ええ、ですので、ワイドコンバーターとあわせてお送りいたします。」
「何卒ご了承いただけないでしょうか?」
うーむ、2ヶ月待ちは痛い。CFが使えなくなるのも痛いけど、まあ、これは後々の事を考えるといっそSDカードに切り替える時期かもしらんしなぁ。
わかりました。S3ISへの交換で結構です。
「ありがとうございます。ワイドコンバーターの手配がございますので、申しわけありませんが、今週末頃の発送となります。」
わかりました。ん、送り先?ああ、はい、送った修理依頼書に書いてる通りで結構ですよ。
……このよーな次第で、S1ISがS3ISに交換、とゆーことになりました。
うう、でもなあ、うちとしてはS2ISが出てる時期に、あえて、CF&300万画素だ、てことでS1IS買った身だからなぁ。
多少性能が向上しようが、S1ISへ感じていた愛着がS3ISに持てる気がしませんわぁ。
たとえ、多少広角側が(2mm程度ですけど)広くなってよーが、望遠側が2倍分延びてよーが、マクロが多少撮れようが、連射性能が微妙に増加してようが、F値がコンマ1程明るくなてようが、S1ISを使い倒したかった気がするのです。
※ 画素数増加とか世間一般では性能向上と思われている事は、CCDサイズとの関係上、実際問題としては性能低下も同然と思っておりますので、除外しております。
1/2.7インチから1/2.5インチとほとんど変わらないCCDサイズで、画素数が倍増してますから、実際のCCD画素1個あたりのサイズは小さくなってる訳で、ノイズが入りやすくなるとか、あんまりいいことはありませんので。
まあ、メーカー各社も色々と努力はしているのでしょうが。
追記:その後、S1ISの情報を探したところ、どうもこの機種、やたらと同様の症状が出ているようで。
まあ、そー考えれば、いつまた壊れるかわからない爆弾かかえてるのも難儀だしなあ。
つーか、本当ならこれ、リコール対象じゃあないのだろーか?
ぐるぐる悩んでるうちに交換承諾しちゃったけど、もうちょい粘って、色々オプション付けさすんだったかなぁ・・・。
素直にワイドコンバーターだけ持ってる、なんて言わなきゃよかっただろか。。。

次は交換したカメラにトラブルが発生して修理に出すと「2ヶ月待ち(以下略)」とか。
そんで新しい機械に交換を(以下略)とか。
むう、いやまあ、ずっと新機種使える、つーのは魅力ではありましょうが^^;
正直面倒いw
キタコレ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/digital_camera/?1159417593
豪華漆塗りデジタルカメラ、
とか出そうな風情が漂っておりますね^^;
こんにちは。
>リモコンシャッターはそのままお使いいただけます。
記事の内容すると、S3ISでS1ISのリモコン(WL-DC100)が使えるように読めるんですが、本当ですか?
嘘です。
QRセンターの人に騙されました。
やっぱりS60の中古でも買おうかしら。