2006年9月、八戸・三沢、基地の旅顛末記、その2

明けて9月10日。目覚まし時計は朝06:00にセットしておいたものの、最近は目覚まし時計に滅多に負けなくなってしまって、目が覚めたのは05:15頃。
シャワー浴びて目を覚まし、パンツ一丁のままPCを立ち上げ、メールチェックだとか天気予報をチェック。
うむう、やっぱり午後は雨の予想か。窓の外はまるっきり晴れてるんだけど、天気予報も朝方は晴れ、午前中、時々曇って、午後は時々雨、つーてるので、現状では天気予報がほぼ正確に当たっている状況。このあと天気予報が大はずれになることを期待しつつ、PC撤収。

このホテル、去年もここに泊まったんだが、VDSLのネット接続用キットをフロントで渡されて、部屋の電話機から電話線を引っこ抜いてVDSLモデム?に挿して、VDSLモデムから別の電話線を電話機に挿し直し、モデム自体にもACアダプタから給電して、VDSLモデムからPCにはLANケーブルが繋がってて、と、やってみれば難しいという程では無いものの、ケーブルだらけになっていて、ちょっとイヤな感じ。
電話機がベッドの所から生えてる構造じゃなければ楽なんだけど、机とコンセントの位置関係が悪く、ベッドと机の間にケーブルがぶら下がり、そこを通らないと出口にたどり着けない。このへんはなんとかならんものか。

車に置きっぱなし予定の肩掛け鞄のほうに、昨晩さんざんいじったけど結局駄目だったS1IS本体とワイドコンバーター等々を泣く泣く詰め込み、背負い鞄のほうにはDVカメラと日焼け止めだとか、リップクリームだとか、日中使いそうなものだけを絞ってひたすら軽量化につとめる。
9.11以降、米軍さんは手荷物検査をしっかりやるようになったので、不審物と思われかねない代物はなるべく肩掛け鞄のほうに移すのも忘れてはいけない。羊羹なんて持っていったら、形といいプラスティック爆薬か何かと思われるんじゃなかろうか。

07:00、各自チェックアウトを済ませ、車に荷物を積み込んで、三沢へ向けて出発。カーナビの言うことには、大体07:55頃着予定。位置的に百石道路を使わないほうが早く着くてことのようだ。まあ、朝で道路が空いてるから、もうちょっと早く到着できるんではないかと。
結局07:50頃岡三沢小学校に到着。この小学校の校庭が有料とはいえ駐車場になっていることを4年前?に知って、随分と楽になったもので。
それ以前は、てっきり三沢基地内の駐車場に車を止めなければならないもんだと思いこんでいて、朝7時頃に三沢に着いても、三沢基地内に車ごと入るための大行列に並んで、9時過ぎまでさっぱり動かない大行列にぶーたれていたのです。
こっちの車用ゲートはおそらく9時頃にしか開かなかったんで、基地祭会場のエプロン付近に来られたのはいつもオープニングフライトの済んだ9時半過ぎ、という状況で、いつも悔しい思いをしてたんだよなぁ。まあ、基地内の駐車場からエプロンまでシャトルバスが出てたんで、会場まで歩かずに済むとゆーメリットはありましたが。

岡三沢小学校校庭に車を置いて、正面ゲートまで徒歩15分。こちらの正面ゲートはうちらがここに来る頃にはいつも既に開いているんで、おそらく8時前にはもう開いてるんじゃないかと。
正面ゲート入ってすぐの所からは、会場のエプロン付近まで無料のバスも出ていて、今回はこれにさくっと全員乗車。去年は腰が痛かった自分一人だけこのバスに乗ったのでした。まあ、エプロンまで歩くのも、途中に売店があったりして、面白かったんだけどねぇ。
乗ったのはオリーブドラブ色の塗装、ぱっと見には護送車みたいな外観のバスで、中の席と席の間の通路幅が思ったより狭く、よく大柄なアメリカ人がこんなんに乗れるなぁ、とか思ってみたり(もしかすると子供用のスクールバスだったりするのかもしらんけど)。

バスを降りた目の前に米軍さんの手荷物検査があったものの、あっさりくぐり抜けて、08:30頃には会場入り。まあ僕なんかは、人品卑しからぬ好青年に見えますから、当然と言えば当然なのですが。
でもいくら鞄を既に開けて見せて、鞄の中にビデオカメラがある、ってのがわかったとしても、金属探知のゲートが鳴ってるのにそのまま素通りさせる、てのは本当に大丈夫なんかね?担当してる人間が別なんで、止められるかな、とか思ったんだけど。

会場に入るとほぼ同時に、ダブルペパロニのピザ1枚\1500也を購入。手荷物検査終わったすぐの所にピザ屋のテントがあるんだもんなぁ。何年か前まではこのピザ屋が一番人気でねぇ。昼頃には20人×10列とかの行列が出来てて、滅多に食えないものだったんだけれど、最近は他の店がいろいろ頑張ってるおかげで、そんなに人気爆発大行列、て訳ではなくなりました。でも昼近くになればそれなりには並ぶので、朝一番で購入、と。

数多ある地上展示のF/A-18のうち1機に狙いを付けて、その前にブルーシートを広げて、陣取ってしまうやいなや、皆で朝飯にとピザを食い始める。
5年前はここのピザ、\1000で買えたんだがなぁ。今は安いほうのダブルじゃないペパロニピザで\1200円。円安をこんな所で実感する。いやまあ、もしかすると商売上手になっただけかもしれませんが。

さて、今回は、天気予報もあって、飛行展示があまり期待できなかったこともあって、屋台の風景だとか、そーゆーものを中心にビデオに収めたいな、とゆー心づもりで行動開始……(その3に続く)

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です