岩手駐屯地創立49周年記念行事
18日(日)、岩手駐屯地創立49周年記念行事を同行者2名と見物してきました。
8時半集合で良いのに、何故か5時半くらいに目が覚めたり、道中、多少迷ったり、迂回路の指示看板を疑ったりもしつつ、どうにか10時前には駐屯地に到着。
駐屯地到着とほぼ同時に野外炊具1号(メーカーサイト)謹製肉うどん@300円也をすすってるあたり、我ながら食い意地が張ってるなぁ、とか思ったり(早く食べないと売り切れるので。ちなみに肉うどんは美味しかったです。同行者は天そばを食べてましたが、そちらも美味しかったとのこと)。
しばしその他の露店を見物したものの、最初に肉うどんなんつー重いものを食べてしまってるせいで、なかなか食指が動きませんで(これが後に悔む元になるのですが)、結局ほとんど何も買わずにぐるっと露店街を一周して、
式典会場/訓練展示会場へ。
式典終了後、整列した各種部隊が軍楽隊にあわせて会場から観閲行進していくのも見所だったのですが、
その後が本日のメインイベント、訓練展示でございます。
アナウンスのおねえさん(この方もきっと自衛官なんでしょう)の「これより状況を開始します!」とゆー声にあわせて、模擬戦が始まります。
偵察用オートバイ(カワサキKLX-R)2台がだーっと訓練展示会場を横切り、
155mm榴弾砲FH-70が轟音とともに火を噴き、
(その後空砲の燃えかすが大量に観客席に降り注いだり、
74式戦車が前進、姿勢を変えて主砲発射、
…等々ありまして、おねーさんの「以上で状況を終了します。」で訓練展示終了いたしました。
現地で見ると鉄の塊が走って、えらいエネルギーを撃ちだして、と、(空砲とはいえ)えらい迫力なのですが、正直、写真だけではさっぱり伝わらないかと。
三沢基地とか、空軍の飛行展示もそうなのですが、現地で身体を震わせる轟音と振動を実感すると「えらいもん見てもーたなぁ」とゆー気になるものでして。
お好きな方には是非一度、現地で味わっていただきたい。
ほいで、訓練展示も終わりまして、胃袋もこなれてきましたので、もっかい露店街に戻って豚汁でも味わおうと思ったのですが……
……1軒除いて、店たたんでました。
(結局30分行列に並んで喰いましたとも。あの時無理してでも喰っておけば……
その後、同行者2名は旧ソ連兵のごとく、74式戦車タクシーに乗っけてもらい、グラウンドを一周してましたが、こちらはぼちぼち燃料切れ。
帰りの道中、えらい眠気やら頭痛と闘いつつ運転するはめになりました。
(運転代わってもらやー良かったのですが、それも思いつかないような有様で。
まあ、無事に帰宅できましたんで、つるかめつるかめ。
ただ流石に、その晩は「戦車でお腹いっぱい」感がありまして、
フロントミッションオンラインをやる気力もなく、
泥のよーに眠りにつき、状況終了いたしました。。。







肉うどんも食べたかった!
パーキングでアイスを食べた事が悔やまれます。
そして露店で買った焼きそばは出来たてに近い状態だったのに美味くなかった(苦笑)。
ひょっとしたら炒め方が下手なのかもしれない・・・
こっちは天そばも食べたかったですわ。
まあ、この仇は三沢で取り返すとゆーことで。