LOVE

昨日の反動、と言うよりは冷蔵庫の在庫処分のつもりだったのですが、しっかりと食べてしまいました。

冷蔵庫の中には薄切りの白金豚と冷やご飯が少々。他にタマネギ半分、卵も3個ほどありましたので、これはオムライスあたりが妥当であろう、てことにいたしまして。
なんですが、まあ、あれですね、こーゆーことをやるのも久しぶりですと量の加減というものがわからなくなっておりますね。
タマネギを炒めたあたりで既に1.2人前くらいの予感がしておりました。
肉を入れたあたりで、これはちょっとフライパンに収まり切らないんじゃないかな、とも思いました。
火を弱めてケチャップを大量に絞り入れ、風味付けにカレー粉を少々、ご飯を放り込んだあたりで1.4人前くらいにはなっていたでしょうか。

せめてこの辺りで止めておけば良かったのですが、今日は他に家人も無し。止める者などいやしません。
ましてや卵2個は既に器に割り入れてしまっています。(結局1個は明日朝の為に残しました)

中身のチキンライスならぬポークライス部分はひとまず完成、ということで一旦皿に移しまして。
空いたフライパンをざっとティッシュで拭き、サラダ油少々をひきなおし、再度加熱します。
ここで先ほど器に割り入れた卵2個に塩こしょうをふり、ついでとばかりに、偶然発見した賞味期限を少々過ぎた刻みチーズを混ぜ込み、フライパンへと流し込みます。
ポークライスと組み合わせた時に丁度よいとろけ具合になるよう、箸でかき混ぜつつ火力をコントロール。
卵を焼くときは火が通りすぎて固くなってるのも嫌なものですが、切ったときにだらりと流れ出るようなのも嫌い、てことでこのへんの加減に気を遣いまして(まあ大概最終的には台無しになるんですが)。
最近流行りの半生状態のオムレツをチキンライスの上で割り広げる、とゆー手は実はかなり楽なんですが、今回はフライパンに広げたままの卵にポークライスを戻し、そのまま軽く丸めて皿に移す、とゆー方法にいたしまして。
他に卵を薄焼きにしてチキンライスをくるむ古典的な方式もありますが、実はかなり難易度が高いんでパス、と。

どーにかこーにかひっくり返して皿に盛り、ケチャップで「LOVE」と書き、完成。

最終的には1.7人前くらいになっていたでしょうか。
残り物の野菜炒めと合わせて完食しましたので、まだ腹が苦しく……。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です