2時間悩んだ結果は「実機見てから」
SONYのDSC-WX300が発表されたんで、結構真面目に検討中。
コンパクトカメラ型の20倍ズームモデルなんで、HX30Vの後継的な位置づけなんだろうかと思うけど、重量は254gから166gに。
機能的にはGPSが削られた模様。
HX30Vと比較すると、レンズがちびっとと暗くなってるのはちょっと嫌。
あとバッテリが、HX30VはNP-BG1/NP-FG1で今使ってるWX1と同じ系列なんで手持ちの予備バッテリがそのまま使えるのに、WX300はNP-BX1になってるんで買い換え必須で出費だなあ。
とはいえバッテリ容量自体はかなり大きくなってて、撮影枚数がHX30Vの360枚から500枚になってるんで、予備いらないかもしらんけど。
軽さとズーム倍率はちょっといいなー、と思うのですが、HX30Vがとことん値下げされてたらそっちでもアリかなー、とも。
いずれにしても、発売日過ぎてどっかで実機いじってみてからでしょうか。

GPS無くなったんか……。
もうそっちの方向はスマホにお任せって事なんでしょうかねぇ。
>Jさんへ
SONY、今年のモデルからはGPS全廃してるっぽいんですよ。
確かに国内ではスマートフォンあれば大体必要ないし、GPSが電池えらく食う、って評判悪かったし、仕方ないかもしれませんなあ。
TX系列にくらい付けてもいいんじゃないかなー、とは思いますが。