電動
先日、電動歯ブラシとゆーやつを買ってきました。
従来、夜寝る前の歯磨きを始めますてぇと、メールチェックだとかweb閲覧だとかGNOだとか、ともかくPCをいじりながら7~8分は磨いておりました。
なんですが、力任せにガシャガシャとやるもんですから、かえって歯茎だとかを痛めてるようなとこがありまして。
そんな訳で、力込めなくても磨けるようにてことで電動歯ブラシを買ってみた訳です。
最初の頃は磨けてるんだか磨けてないんだかさっぱりで、違和感ありまくりだったんですが、最近はよーやく慣れてきました。
ただちと気になることが。
説明書に曰く「初回使用前に16時間充電すべし」とありまして、その後も充電用台座に置いて充電し続けるような使用法を指示されております。
この電動歯ブラシの充電池て、ニッケル水素なんでこーゆー継ぎ足し充電をしてるとどんどんと充電しにくくなっていくんではないかと。
一応、初回充電以降これまでの所、充電用台座からは外して置いているんですが、こーゆー使用方法でいいのかどうか、と。

電動歯ブラシでガシガシやっちゃうとエナメル質けずれちゃいますから
気をつけてくださいねー。
力はいりすぎちゃう人は鉛筆持つような感じで歯ブラシ持つと力入らないで
磨けるって歯医者がいってましたヨ。
僕は気にせず常時充電してますよー。
これで3年以上使えているから、まぁ減価償却はできたかな、と。
>エナメル質けずれちゃいますから
あららら、やばいかなー。
メーカー曰く、「3分が適当」つーてる所を6分くらいやってたり。
今後気をつけます。
お教えいただき感謝。
>3年以上使えているから
そかー、ならいいかなー。
まあ電気代も多少きにかかりますが。
……とか言うてたらorz 今日の日記参照のこと。