英駆逐艦デアリングを見てきました
晴海埠頭まで、イギリス駆逐艦デアリングを見に行ってきました。
JR有楽町駅へ移動後、駅前の、行列するので有名な宝くじ売り場の近くにあるバス停から、発車しようとしている都バス05に飛び乗り、晴海埠頭まで移動。
バスに乗ったら、すぐ前に軍事評論家の岡部いさく氏が座っていて、えらく驚きましたが。
(その後、晴海埠頭でバスを降りた後、失礼ながら「著作、楽しく読ませていただいております」と声をかけさせていただきました。)
昨晩、某氏と飲んでて「デアリング来訪の件を知ったの、岡部いさく氏のtwitterからだから、案外、どこかで見られるかもねー。」なんつーてたんですが、よもや。
それはさておき、到着は09:30前くらいだったのですが、既にホストシップであるところの「てるづき」が、楽隊の軍艦マーチに迎えられつつ着岸しようとしておりました。
旅客ターミナルの送迎デッキには、デアリング目当ての人々が200人くらいはいたでしょうか。
10:00頃、レインボーブリッジをくぐり、デアリング登場。
特徴的なレーダーをぐるぐるとまわしつつ、着岸。
その後、入港歓迎行事とかもあったはずなのですが、送迎デッキからどの程度のものが見られるのか微妙でしたし、帰りのバスが混まないうちに、と、早々に退散しました。
その後、昼飯食ったり、ちまちまと買い物をして、帰宅。





