目指せ、一億円プレイヤー
年間一億円以上の報酬を得ている上場企業の経営者の役員報酬を公開、てことになりまして、(この人をはじめとして)色々とケチを付けている人がいるようです。
上場企業経営者が高額報酬を貰っているからといって、直接の利害関係者であるところの株主以外は文句を言う筋合いではないと思うのですが。
(あえて言えば、その会社の労働者も、とやかく言う権利自体はあるかもしれませんが、それは労使協議という場があることですし。)
というか、基本的には当人の才覚と努力で稼いだ収入なのに、およそ半分近くも税金をかっぱがれて、その上世間様にぼろくそに叩かれる、てのは割に合わないことこの上ない商売であろうと思うのですが。
真面目に稼いでる人には、妬まないで、あこがれたりうらやましがったりするのが人の道じゃないかなー、と。
まあ、こんな事を所得税率二割ちょいだけど、年あたりの可処分所得が実質マイナスの人としては思うのですが、如何に。

ゴーンさんも、国会で居眠りしているだけで何千万円も年収が貰える人達に文句言われたくないだろうなぁ 🙂
しかし、ちゃんと儲かっている会社の社長が高額報酬貰う分には全然問題ないと思うんですが、新生銀行みたいに1400億円も赤字を計上しておきながら役員に9億円近も払えば、そりゃ文句を言うのが筋ではないかと(銀行なら破綻したら税金使われることになるだろうし)。
結局、「当人の才覚と努力」で稼いでいないから叩かれてるんだと思いますよー。
ビル・ゲイツやジョブズが無茶な高額報酬を貰っても、誰も文句言わないだろうし。
>Jさんへ
ゴーンさんにしても、新生銀行の経営者にしても、上場企業の経営者って、株主に雇われた経営担当プロフェッショナルな訳ですよ。
だから、会社が赤字であろうと、仕事分の給料はやらないとよそへ行ってしまう、と。
いわば楽天の野村前監督みたいなもんで、優勝なんかできなくてもお金はきっちり払わないといけない、と。
日産も新生銀行も、外資系ですし。
あと、所謂「公的資金注入」てのがお金貸してくれるだけで、結局金利付けて返さなきゃいけないんで、「税金が使われた」てマスコミの表現にも少々違和感があるとか、銀行が破綻するならするで国は放っておけよ、とか、色々書きたいことはあるんですが、正直難しいテーマで手に負えないんで諦めてこのへんで寝ます。
経営のプロフェッショナルっていうんなら、その給料に見合った利益を会社に与えなきゃ非難されるのは当然だと思うんですがねぇ。
結果を出せなかったときに批判の矢面に立つのも大事なプロの仕事だと思いますよ。
この御仁は「どうしてゴーン氏が登場して大規模なリストラをしたのか」をきちんと理解していない気がします。
>Jさんへ
経営者が取るべき責任てのは、株主(と、従業員を含む学説も)に対してだけであって、関係のない第三者からの非難を甘受する必要は無いわけですよ。
経営者の給料が仕事やら結果に対して高すぎると思えば、株主総会でクビになるなり、給料が減らされるだけのことですし。
てか、日本の場合、役員報酬を業績連動にしようとすると、「役員賞与」に認定されて損金参入できなくなっちゃう税制なんで、「期が終わった時点での業績」ではなくて「その期にやるであろう仕事内容」に応じた役員報酬の金額設定をせざるを得ない、てのも高額な役員報酬の原因であろうとは思うんですが。
ちょっと前の税制改正で、期中に役員報酬増減できなくなりましたし。
ただ、ちょっと新生銀行の株主構成調べたら、まだ預金保険機構が直接間接あわせて23%くらい持ってたのね。
そーいう意味では、間接的に国民が株主であると言えなくも無いんで、そこらの人に文句言われても仕方のない部分も多少あるようですなー。
てことで「新生銀行の役員はもうちょっとだけ文句を言われてもいい」ほうに謹んで主旨替えいたします。
(とはいえ、株主総会も多数決なんで、残りの7割の株主が「このままの役員報酬でok」て言えば、どうにもならない訳ですが~~)
>さかいさんへ
理解、してないだろうなあ……。
実際にはゴーンて指名解雇もしてないし、クビ切りが上手かったから、てことじゃ無いしねえ。
むしろ取引先を生かさず殺さず、泣かすのが上手かったから、とゆー気がしますw