上京したついでに都内某高級ホテルのシュトーレンを買ってきたので、ちまちま食べてます。
最近はスーパーだとかでも普通に売ってるくらい、一般に浸透してきましたが、ドライフルーツとか酒とか、材料の違いがはっきり出る菓子だと思いますので、多少の金額差であれば、良いものを買ったほうがいいなあ、と思います。
一日一切れ、と考えれば、そんなに高いものでもありませんし。
まー、一度くらい自作に挑戦してみても面白いかとは思いますが、ちゃんとしたのを作るなら、一ヶ月くらい前からドライフルーツの洋酒漬けとか仕込んでおかないといけませんし、今からではちょっと厳しいかなあ、と。
シュトーレンは食べ終わった時の総カロリーが(笑)
良いものを少量には賛成|・x・)ノシ
字面で見ても音で聞いても
世界最狂の缶詰かと勘違いしてしまうのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
>げーちゃんへ
ほんのちょっぴりずつ食べてるから大丈夫!
……だといいんですけどね。。。
まー、でも、確かに材料高い菓子は少量でも満足感が違いますよね
>rrrさんへ
そのページはグロ画像注意だw
なお、本場ドイツでは「シュトレン」のほうが近い発音とのこと。
前世紀末に大量に仕込んだMIXフルーツが手元にまだ残っていますが、使います?(古漬けみたいなもんで、混ぜて使うとえもいわれぬコクが出ると何かに書いてました)
>stoneさんへ
今年は買ってきたのがあるので作らないことにしました。
お心遣いありがとうございます。
つーか前世紀って、発酵してたりしませんか^^;
> BURAN(丹駒)さん
>つーか前世紀って、発酵してたりしませんか^^;
改めて数えると17年物ということになりますね。真っ黒ですが、悪くなってはいません。一匙試食してみましたが、混然一体というか何というか「にへら~っ」となりました。
>stoneさんへ
……つまり、中毒症状があらわれている、と。
お医者さんへ行った方がよいような^^;