早めの塗り薬で対処できましたが 2021年6月29日 最終更新日時 : 2021年6月29日 BURAN(丹駒) 口唇ヘルペスが唇のとこにでてきまして。 調子悪くなるとでてきちゃうんですよ。昨日の胃痛も結局、体力落ちてたというか疲労してたということなんだろうなあ、と。 当面は、胃に負担かけず、早寝早起きが目標ですかねえ。 \ 最新情報をチェック / FacebookXBlueskyHatenaCopy
余計な事になりますが、先日まで入院していて感じた事になります。
癌かどうかはわかりませんが、臓器系になにかしらの影響があるのは血液検査でわかり、そこからCT検査でミリ単位のポリープなどが発見できるそうです。でポリープの除去だけなら即日除去に様子見で一日入院で退院できます。
自分は約2週間入院で4人ポリープ除去で一日入院の方がいました。
一人は健康診断で引っ掛かったそうで、残り3人はかかりつけ医がいて歳も60から↑の方でしたが。
思った事が、50歳位からはやはりかかりつけ医は作っておいて、血液検査などは3か月に一度位はやってもらうのが一番なのかなと。血液検査だけでほとんどの病気がわかり、そこからCT検査など対応が出来る病院の紹介などスムーズに事が運びなにより血液検査の結果が残っているのが最大のメリットになります。
血液検査も全部になるとそれなりの額がかかりますが、5千よりは↑、それでも長生きしたいし、、貯えもそれなりにあるのならそういう事にお金は使うのは絶対にありだと思います。
>名無しさんへ
入院してましたか。お身体は本当、お大事に!
まあ、ちゃんと入院してただけ安心ですが。
本当に歳食うと、身体があちこちガタきて困りますなー。
うちは一応、ほぼ毎月かかりつけ医に行ってますし、職場の健康診断も受けてはいますが、それでも今回みたいなのが時々ありますんで、本気で気を付けないといけませんなー。
一応、健康診断とあわせて、年2回は血液検査もやってはいるのですが。
勢いがある内に………
今回の入院はいろいろと考える事がありました。一人の方が嘱託の財務省の方で、健康診断でひっかかってそれでかかりつけ医に相談で大腸が怪しい………
その方は毎月でなく三か月に一度で見てもらっていたそうです。
自分もそうだったんですが、この方もやはりくぐってしまうのですよね。看護師さんも絡んで会話になったのですが、看護師さんはくぐったら絶対に駄目ですよと、くぐってしまうとなんでも最悪の事態を考えてしまうからと………
確かにその通りで、その方はもう腹をくくって遺言状を作ってしまったと、俺なんかは先生に後どの位生きれますかって聞きましたよと、で二人でやっぱりどっかで腹くくっちゃいますよねと、そしてはっきりと先生って言わないですよねと………影があるとかこのあたりがなにか怪しいとかみたいな感じで、そうそう、みたいな感じで盛り上がってしまいましたが………(;^_^A
その方は大腸のポリープを3個摘出して、くぐった相場では7.8万らしいそうですが、5万で済んだから、安かったとか、5万なら常に財布に入れているので手持ちで済んだ、7.8万なら一度銀行にいってお金を下ろさないといけないと………
でその方はこれからは毎月かかりつけ医に通って血液検査も毎月してもらう事にすると………
ブランさんが毎月かかりつけ医に通っているのなら、毎月血液検査はお勧めします。
その方は2月の血液検査ではなんともなかったそうですが、5月の健康診断でひっかかった時は………えっ2月にした時はなんともなかったんですよと………
ちなみに血液検査も部分検査でなく全検査でないと意味がないのでそこは気を付けてください。
本当に40後半あたりから一気にいろいろ来るので………
ちなみに自分は膵臓に影があるとか………くぐってみると医者が絶対にかかりたくない癌と病気で断トツ1位が膵臓癌で、死ぬのは怖くないけど膵臓癌って言葉だけでかなりまいってしまいました………(;^_^A
いや………結果は胆石だったんですけどね………(;^_^A
>名無しさんへ
血液検査だけでは出ない病気もあるから悩ましいところですね。例えばポリープとか。
一応、職場の健診ではバリウム飲みましたが、役に立たない説を唱えてる人もいるしなあ……。
胆石てーとコレステロールが原因でしょうか?
人の事はあんま言えませんが、節制しないといけませんなー。