携帯データ通信屋さんではなく

胡散臭いと言えば、EMなんてのもありまして。

どこが怪しいのか?てことについてはひとまずwikiなり参照していただければ良いのですが、困ったことに、このEMてやつ、割と岩手県では盛んなようでして。

県庁所在地の公園に池にこいつをばらまいて「水質浄化だ」なんぞと言う人達がいたり、
有機農法つーて、EM菌なるものを混ぜ込んだ肥料を使ってると公言してはばからず、作った玄米を通常の玄米の市価の数倍で通信販売している人がいたり……。

クリーニング屋も、このEMなるものを使ってクリーニングしております、なんて言い出しております。(早い話、原油高でドライクリーニングの溶液が高くなったんで、その言い訳として使ってるようなのですが、全然効いて無いんじゃないかと。正直、使ってるクリーニング屋も、EM云々言い出す以前より汚れ落ちが悪くなっているように見受けられます。)

本格的に困るのは、近所のクリーニング屋で、「EM」て謳ってないクリーニング屋が見あたらないことなんですが。
安心してワイシャツが出せないんですけど。

しかし正直、商売としては「まったくもって、上手いことやってやがるなあ」と。
だからつーて、この手の商売に足踏み込むのはプライドとゆーか心の中の商業道徳が許してくれませんのでやりませんけども。

まあ、「計画的に詐欺を行ったものか?」という点については、他の疑似科学もの(例えば最近話題のウォーターエネルギーシステム等)よりはゆるいようにも思われます。

とはいえ、この類でだまされる、つーか丸め込まれるなら「ぎりぎり科学少女ふぉるしい」ちゃんくらいにしておきたい所。

\ 最新情報をチェック /

携帯データ通信屋さんではなく” に対して2件のコメントがあります。

  1. 正太郎 より:

    EM入りの砥石だか水で研ぐと刃物の切れ味が違う、なんて内容を某局夕方のラジオで平然と流したりしてましたね~

    有機物団子の河川への投げ込みは効果無しor余計に濃度が上がるという裁定がくだり、今年に入ってからは影を潜めてきたと聞いています。

    まぁ、EMを推進している人間達は元を辿れば(以下自粛)
    信念の裏に信仰有り、ということです。

  2. BURAN(丹駒) より:

    TVだとかラジオでも、さも効果がありそうに言うんだよねえ。
    まあ、「天然だから安全で効果抜群」みたいな事を盲信できる人には、相応の素性があるものですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です