後悔だらけの
今週末(7/18~20)は小名浜で艦艇公開があるらしい、て話はこないだしましたが、他の所でも別日程でちらほらあるようです。
距離的、場所的に行けなくもなさそうな所をピックアップすると、
7/25~26は仙台でDD「いなづま」を艦艇公開と体験航海。
http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/kantei2009.html
7/31~8/1は宮古で掃海艇「のとじま」の艦艇公開。
http://www.mod.go.jp/pco/iwate/common/H21miyako-kannteikouhou.pdf
8/8~8/9は釜石でたぶんDDH「ひえい」を艦艇公開と体験航海。
http://www.mod.go.jp/pco/iwate/common/H21kamaisi-kannteikouhou.pdf
このあたりが行けそう……なんですが、小名浜含めて、体験航海の乗艦券(抽選)申し込みはいずれも終了しているとゆーのがなんともはや。
釜石は抽選じゃないけど、「体験航海の乗艦券は、7月下旬に釜石市役所で配布予定です」とのことで、よっぽど無理。
ちょっと先だと、8/28~8/29に八戸で「マリンフェスタ2009 in はちのへ」てイベントがあって、艦艇公開と体験航海があるとのこと。
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/news/index.cfm/detail.1.24056.html
実施内容を見ると、
4 参加部隊等
(1)人員 自衛隊員約1,500人
(2)艦艇 護衛艦等約10隻
(3)航空機 陸上・海上・航空自衛隊の航空機約10機
と、あるんで実は結構大きいイベント?
横浜まで「海フェスタよこはま2009(7/18~7/26)」見に行くより分がいいかもしんない。
体験航海の乗艦券応募締め切りが8/7とのことなので、まだ間に合うし、ちょっと行ってみたいような。
問題は、
(1)体験航海
①日時 8月29日(土)、30日(日)午前8時~午後1時30分(予定)
て書いてるんですが、車で八戸にこの時間に着くには朝6時前、できれば朝5時くらいには出発していなければならず、寝不足で艦船に乗る、てことになると、どんな結果になるかは想像に難くないわけで。
新幹線だとこの時間には着けないし、現地で車無いと埠頭にたどり着けなかろうしなあ。
まあ、そもそも乗艦券に応募して、当選しなきゃならんのですが。
つーか、余裕があれば、その前の週の松島も、とか思わなくも無いんですが、さすがに体力&財力がきついか……。
