当時はまだバスルート検索はここまで便利じゃなかったはずだし
結局、比較的早起きしちゃったので習志野演習場の「令和5年 第1空挺団 降下訓練始め」を観に行ってきました。
数年前に来たときは、津田沼駅からバスで習志野バス停(演習場正門前)まで行こうとして、成田街道の渋滞(原因は見物に来た招待客の車両が正門から入ろうとして発生したと思われる)に巻き込まれてバスが全然進まなくなって、結構な距離を歩く羽目になりまして。
今回は懲りたので、西船橋で東葉高速線に乗り換えて北習志野駅まで移動、そっからバス、と思ったら乗り換え損ねて結局タクシーで演習場近くまで。
まあ、時間的にも体力的にもそんなに不満はなく。
で、空挺降下などを見物しまして、帰り。
入る時は正門から入ったのですが、帰りは演習場内の自動車教習所を過ぎたところで裏門から出入りできるのに気づきまして。
で、google先生に相談してみたところ、「裏門から西へ500m程歩いた所にある習志野出張所バス停(京成バス習志野出張所前)からバスに乗って約30分で津田沼駅に着きます」とのことで、さくっとその通りに帰れました。
……あれ、このルートの逆だったら朝の入場渋滞に巻き込まれず入れるんじゃ?
調べたら逆ルートも存在するようなので、今度降下訓練始め見物に来るときはちょっと検討してみます。
