実際に薄焼き卵を息吹きかけて飛ばしてみたいとは思う
「セラフィット」てご存知でしょうか?
テレビの通販番組で、売ってるフライパンなのですが、そのCMが、
「セラフィットのフライパンにプラスチックのスプーンを山盛りにして火にかけ、溶かしてもくっつかない」とか、
「コインでセラフィットのフライパンをこすったり、山盛りの釘を炒めてもコーティングが剥がれず傷つかない」等々、
かなり大胆に見える特徴を主張しております。
もちろん、私としても、そんな主張を全部信じているなんてことはありません。
過去、どれだけ「コーティングが剥がれにくい」と主張しているフライパンにだまされてきたことか。
ただ、フライパンにしても何にしても、お値段相応というものは確かにありまして、「480円のフライパンが一ヶ月でダメになるところ、2980円のフライパンは半年以上は保つ」というのも経験としてわかっております。
このお値段と質の関係は二次曲線を描くように、値段が低い範囲では質の向上の程度が小さく、値段が高い範囲では質の向上が著しい、というのも経験則として、わかっております。
通販では、フライパン大中小と蓋大中の五点セットで14,980円でしたので、フライパン一枚あたり4000円以上と見て良いかと思います。
「もしかして、一枚4000円以上も出すようなフライパンであれば、1年以上も……?」とか思ってしまうのですが、通販番組でこの「セラフィット」見るようになってから、まだ半年経ってないと思うんで、半年以上保つか検証した人もいないだろうしなあ。

ああ、そのフライパンはよく流れてますね
確かに、コーティングにはよく騙されますな
私はもう1980円ぐらいのフライパンを購入して1年もてばいいかなみたいな感じで使ってます
まぁそれが何年ももつのなら買い替えとかしなくてすむぶんいいんですけど
あと、俺が最近気になるのは、多分20年はたってないかな、その頃の通販で、海外の包丁のセットで、コンクリートとかぶったぎったりしてた、5本ぐらいのセットでさらにステーキナイフも5本つきみたいなやつで、あれって確か無期限保証みたいなのがついていたような、10年だったかな、あれが今どうなってるのか非常に興味が・・・・・
近所のスーパーで買った2000円のセラミックコーティングのフライパンは1回目から焦げ付きまくりで、結局780円のマーブルコーティングの奴に買い替えました...orz
>名無しさんへ
その包丁セットは確かに最近見ませんなー
一応、あれもショップジャパンだと思ったので、対応はしてくれるんだろうとは思うのですが。
でもまあ、フライパンと一緒で、壊れても保証求めるよりは買い換えちゃうよなあ。
>Jさんへ
セラミックコーティングのフライパンは、「最初に油を馴染ませないとダメ」て話を聞いたことがありますが、そのせいだったのでしょうか?
まあ、この「油を馴染ませて、あとは殆ど油使わない」とか言われるのがセラミックコーティングのフライパンに踏み出せない理由の一つでもあるのですが。
炒め物にはやっぱり油使わないと美味しくないと思うんだけどね~。