大湊まで行けば普段でも時々公開してるぽいけど、八戸で済むならまだ近いので
という訳で、あんま早起きしない範囲で八戸行って、「おおよど」艦艇公開を見てきました。
1300からの回のちょい前に着いたんですが、あまりお客さん(「特別公開」の名札ぶら下げてた人は乗員のご家族かなんかぽい?)はあまり多くなく30-40人くらいだったかなあ。
受付/手荷物検査まで、陸上自衛隊の消防車だのを見物して、その後、艦上/艦内をルートに沿って見物。
艦内神社は金刀比羅宮?
最後にはがきサイズの護守印他を貰って、会場をあとにしました。
垂直なのやら急なのやら、やたらと階段を登って降りた一日でした。
んで、途中で八食センター寄って飯食って帰宅。
結構くたびれてたので、さっきまでうとうととしてました。
とっとと寝ます。


