動作報告

某氏から中古のPC133-256MのSO-DIMM等々、色々戴きました。

んで、早速、先日win2kを入れたBIBLO NE2/40Eのメモリをそれまでの64M+128M=192Mから、64M+256M=320Mに差し替えてみました。

このノート、メーカー公式には、増設可能なメモリは128Mバイトを1枚まで(そもそもソケットは1個しかありませんので)とゆーことになっているんですが、チップセットの機能比較表なんかを眺めていて、「もしかすると128Mbitチップ×16個(片面8個ずつ)実装の256Mバイトメモリなら認識してくれるんじゃないか?」と、思っておったのです。

増設の結果はとゆーと、特段のひねりもなく認識いたしました。
win2kの動作も若干軽くなったように思われます。

元々のCPU性能の遅さ(celeron400)だとか、画面の狭さ(800*600)だとか、多々使いにくい点はあるノートなんですが、こんだけメモリがあればwin2kならそれなりに動くので、USB-LANケーブルか、USB&LANのコンボカードか、どっちか買ってくればそこそこ使えるかなー、と悩んでおります。

まあ、今時、EeePCとか、49,800円で1GBメモリのXPノートがまがりなりにも買えるご時世ですから、そっちに切り替えたほうがトータルコストは安くなるよな気はしなくもないですが。

\ 最新情報をチェック /

動作報告” に対して9件のコメントがあります。

  1. げ~ちゃん より:

    無事に動いて試行錯誤の甲斐があったと、まずはお祝い♪

    ウチにある唯一のノートはWin95!orz 流石に起動も少なくなりましたよw
     2kはまだ使えるんじゃ?出先でメルチェとか2Dゲーとかw
     ・・・えーとエコですから使える物は使いましょう とか?セレ400でも。

  2. BURAN(丹駒) より:

    お祝いのお言葉、ありがとーございますm(__)m
    ファイルサーバっぽく使おうかな、と思ってるんですが、
    USB2.0とGigabitLANのコンボのPCカードがちょっとお高いのが悩ましく^^;

  3. 正太郎 より:

    少しでもお役に立てたようで何よりです。
    ランチ、ごちそうさまでした。

    >USB-LANケーブルか、USB&LANのコンボカードか

    単品なら片方ずつ転がってましたのに。
    ただ、投資効果は元のPCのスペック次第かと(苦笑
    (GigabitイーサがUSB2.0アダプタにぶら下がるとスピードが負けちゃうんですよ)

  4. 正太郎 より:

    あと、仮想メモリの再設定もお忘れ無く。
    初期サイズ:480M(320*1.5)、最大サイズ800M(320*2.5)

  5. BURAN(丹駒) より:

    あ、いえいえ、こちらこそありがとーございました。
    USB2.0にGigabitLANぶら下げると、転送速度上限の都合から、
    LANが速度出ないのは想像ついてたんで、
    http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x2ug.htm
    こいつあたりはどうかと思ってるんですが、
    お値段と得られる効果のバランスを考えると悩ましく。

  6. (ひ) より:

    ちょっと話題にあったEeePCですが…
    日本国内で手に入る4GB版、システムはいった状態ですと
    残り容量1GB以下になっちゃうんですよね…SDカード必須
    一応新型が出るよーですので(日本国内の発売は未定ですが)
    そっちまちなのかなーと思いつつも、こういうのこそ国内メーカーが
    もう一度がんばって作って欲しいですね。
    今じゃSONYくらいしか作らない(T-T)

  7. BURAN(丹駒) より:

    EeePC、聞くところではSDカードからブートも出来るとかいう話ですし、
    16GBのSDカードとか使えば…速度が足りないじゃろか?
    UMPCクラスのは富士通もLooxUがありますよ。
    panasonicも今度出すみたいですし。
    GIGABYTEのM704も発表になったばかりで気になりますなー。

  8. (ひ) より:

    Panaのは期待かもです。
    ちょっと前から水冷(というかファンレス)やめちゃったらしいのですが
    次のでは復活するかしら?
    でもPanaはいつも高いですよねw

  9. BURAN(丹駒) より:

    とかゆーてたら、
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0306/cebit05.htm
    EeePCの新型まで発表ですよ。
    panaは高いのと、一太郎裁判以来、きらいになりましたのでスルーしてこっちかなあ、とw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です