動作報告
某氏から中古のPC133-256MのSO-DIMM等々、色々戴きました。
んで、早速、先日win2kを入れたBIBLO NE2/40Eのメモリをそれまでの64M+128M=192Mから、64M+256M=320Mに差し替えてみました。
このノート、メーカー公式には、増設可能なメモリは128Mバイトを1枚まで(そもそもソケットは1個しかありませんので)とゆーことになっているんですが、チップセットの機能比較表なんかを眺めていて、「もしかすると128Mbitチップ×16個(片面8個ずつ)実装の256Mバイトメモリなら認識してくれるんじゃないか?」と、思っておったのです。
増設の結果はとゆーと、特段のひねりもなく認識いたしました。
win2kの動作も若干軽くなったように思われます。
元々のCPU性能の遅さ(celeron400)だとか、画面の狭さ(800*600)だとか、多々使いにくい点はあるノートなんですが、こんだけメモリがあればwin2kならそれなりに動くので、USB-LANケーブルか、USB&LANのコンボカードか、どっちか買ってくればそこそこ使えるかなー、と悩んでおります。
まあ、今時、EeePCとか、49,800円で1GBメモリのXPノートがまがりなりにも買えるご時世ですから、そっちに切り替えたほうがトータルコストは安くなるよな気はしなくもないですが。

無事に動いて試行錯誤の甲斐があったと、まずはお祝い♪
ウチにある唯一のノートはWin95!orz 流石に起動も少なくなりましたよw
2kはまだ使えるんじゃ?出先でメルチェとか2Dゲーとかw
・・・えーとエコですから使える物は使いましょう とか?セレ400でも。
お祝いのお言葉、ありがとーございますm(__)m
ファイルサーバっぽく使おうかな、と思ってるんですが、
USB2.0とGigabitLANのコンボのPCカードがちょっとお高いのが悩ましく^^;
少しでもお役に立てたようで何よりです。
ランチ、ごちそうさまでした。
>USB-LANケーブルか、USB&LANのコンボカードか
単品なら片方ずつ転がってましたのに。
ただ、投資効果は元のPCのスペック次第かと(苦笑
(GigabitイーサがUSB2.0アダプタにぶら下がるとスピードが負けちゃうんですよ)
あと、仮想メモリの再設定もお忘れ無く。
初期サイズ:480M(320*1.5)、最大サイズ800M(320*2.5)
あ、いえいえ、こちらこそありがとーございました。
USB2.0にGigabitLANぶら下げると、転送速度上限の都合から、
LANが速度出ないのは想像ついてたんで、
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x2ug.htm
こいつあたりはどうかと思ってるんですが、
お値段と得られる効果のバランスを考えると悩ましく。
ちょっと話題にあったEeePCですが…
日本国内で手に入る4GB版、システムはいった状態ですと
残り容量1GB以下になっちゃうんですよね…SDカード必須
一応新型が出るよーですので(日本国内の発売は未定ですが)
そっちまちなのかなーと思いつつも、こういうのこそ国内メーカーが
もう一度がんばって作って欲しいですね。
今じゃSONYくらいしか作らない(T-T)
EeePC、聞くところではSDカードからブートも出来るとかいう話ですし、
16GBのSDカードとか使えば…速度が足りないじゃろか?
UMPCクラスのは富士通もLooxUがありますよ。
panasonicも今度出すみたいですし。
GIGABYTEのM704も発表になったばかりで気になりますなー。
Panaのは期待かもです。
ちょっと前から水冷(というかファンレス)やめちゃったらしいのですが
次のでは復活するかしら?
でもPanaはいつも高いですよねw
とかゆーてたら、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0306/cebit05.htm
EeePCの新型まで発表ですよ。
panaは高いのと、一太郎裁判以来、きらいになりましたのでスルーしてこっちかなあ、とw