マリンフェスタ2009 IN HACHINOHE 午後0時以降~帰宅
イベントも一通り終わった昼過ぎ、大分天気も良く暖かくなりまして、かなーりのんびりとした雰囲気。
ヘリ甲板上ではもやい結び講習なんかもやっておりました。
ぐるり周囲を見渡せば、僚艦に追い抜かれたり、頭上をP-3Cが飛んでいったり。
光線状態が良くなったのならば、と、ちまちま艦上やら、周囲の艦の写真を撮ったり、同行者と事情に詳しい某氏と立ち話をしたりしているうちに1320頃、八戸港内に。
先に「うらが」が接岸して、「うらが」の左舷に「はつゆき」が固定されて橋をかけられて、その後我らが乗艦している「はたかぜ」が接岸、てな手順(たぶん)でしたから港内に入ってから結構時間がかかりまして。
P-3Cが頭上を飛び交い、楽隊がマーチを奏でるなか、1335頃、「はたかぜ」接岸。
「はたかぜ」には数百人乗っていたでしょうから、降りるだけでも結構時間がかかります。
揺れない地面に降り立ったのは1350頃だったでしょうか。
(まあ、割と大きい艦でしたんで、あんまり揺れた訳でもなかったんですが。)
駐車場行きシャトルバスには行列が出来ておりましたので、まっすぐ並ぶのもちと嫌、と思い、朝ちらと見かけた売店風テントをちょっと覗いてみましたが、基本、缶ジュースしか売っておりませんでした。
買ったらピクルス王子&パセリちゃんシールをくれましたが。
その後、バス待ち行列はむしろ長くなるだけでしたので(つーても待ったのは10分そこそこでしたが)、早々に並んで乗車。
10分と少々で海上自衛隊八戸航空基地内の駐車場にたどり着き。
ここまで、朝から口にしたのは多少の差はあれど、全員せいぜい乾パンとジュース類のみ、てことで遅い昼飯を食べに八食センターへ分乗して移動。
基地からは割と近くて15分とかからずに到着。
構内をぐるりとまわり、「あっちの店がいい」「こっちがいい」等々、意見も割れたものの、結局定食風の店で食べることに。
うちは「イカ刺身定食」と「せんべい汁」を。味はまあ、まあ、でしたかね。
ここで仙台から来た二人と別れまして(なんでも福島まで車で行き、うち一人は更に夜行バスで東京まで行く予定だったとか)、家へ持って帰る土産物を探し、八食センターをぐるぐると迷うこと数十分。
結局、一夜干しイカ×5毎セット@1000円、一夜干しカラスガレイ×3枚セット@1200円、一夜干し鯖×1枚@480円を干物屋で、生物屋でセット商品(エビ×4尾、イカ×3杯、帆立×6枚)を@XXXX円で購入。
八食センターを出たのは1600頃だったと。
途中某氏と別れ、家に帰り着いたのは1830頃。途中、PAで10分程寝たりもした割には、まあまあの到着時間だったのではないかと。
(この項、ようやく終了)



サバゲの帰りに閉店寸前の八食センターのミスタードーナツで3千円分買ったことがあります。
代金は千円で済みました。
八食センターで買った物はミスタードーナツしかありません。
>さかいさんへ
あれ?先週行った時にはミスタードーナツは見かけませんでしたが。
……店畳んだんでしょうかね。
まあ、ドーナツ屋と魚屋の組み合わせて、どうかと思うのも確かですが。