ダッシュ
午後三時頃、デスクワークでちょいと肩が凝ったので、小休止。
表に出て、身体の節々をペキパキ鳴らしながらストレッチを少々。
そこに下校中と思しき、小学校低学年の赤いランドセル背負った幼女が歩いてきまして。
アーケードの付いた割と広い歩道なんで、別に道をふさいでた訳でも無いんですが、幼女がそのまま真っ直ぐ歩いて来るとちょっと邪魔かな、と思い、半歩ばかりどいてやって、軽く会釈を。
一瞬、目があったかと思いきや、何故か、幼女は猛ダッシュ。
こちらの脇を通り抜け、20m程先まで一気に走り抜けまして。
通り抜けていった先で、幼女がふりむいて、警戒心もたっぷりの表情でこちらを見ておりました。
問題)どう対応すべきだったのか、40文字以内で簡潔に答えなさい。

精神的苦痛に対して謝罪と賠償を要求するw
どうせ疑われるのなら心の赴くままに行動してみるのが良いと思います。(33文字)
>さかいさんへ
幼女に賠償能力があるかどうかが疑わしく、
また、正当防衛を主張される可能性もあると思います。
>Jさんへ
心の赴くままに行動した結果が問題文の状態なのですが?
Jさんが私の事をどんな人間だと思っているのか、
今度、体育館の裏でゆっくりと聞きたいと思います。
だいぶすれた幼女だな・・かわいそうに・・
>ゆこなさんへ
この場合、かわいそうなのは「怖がって逃げた幼女」なのか、
「怖がられて逃げられたおっさん」なのか、どっちでしょう?w