サンタが街にやってくる
NORAD(北米航空宇宙防空司令部)がクリスマスにサンタを追跡している、という話を何で最初に見たのか、もう思い出せません。
『ファントム無頼』にも似たような話はあるんだけど、あれは「取材記者が来てて、レーダーに大量の敵機が、特ダネだ、つーたら、レーダーのドットがX'masて文字に変わる」て話だし。
おそらく当時の読書傾向からして、野田昌宏大元帥のコラムかなんかだと思うのだけれどー。
それはそれとして、NORADのサンタ追跡サイトが日本語化されてたんですな。
いつから日本語化されてたのかわかりませんが、追跡方法やなんかも日本語で読めるのは楽でいいですな。
まあ、撃墜するために追跡してる訳じゃないそうなんで、クリスマス中止を叫ぶ人達にとっては少々残念かもしれませんが。
