オーチス社さん、なんかください

こんばんは、手荷物、体重合わせると基準超えそうなBURAN(丹駒)です。

昨日の日記に対して、「オーチス社に非があるのではないか」という趣旨のコメントがありましたので、思う所をコメントで書こうかと思ったら、えらく長くなりましたので今日の日記にいたします。

オーチス社に非はないのではないか、としたのは以下の理由によります。
各社報道で数字が錯綜しておりますし、正直、「NHKとか朝日新聞社とかの記述を本当に信用して良いのか?」て問題はありますが、政治的な事件ではないので、原則として大きなねつ造は無いものとし判断します。

1.当該エスカレーター固有の欠陥や破損が発見されたものではなく、また、オーチス社がエスカレーターの性能を過大に公示しているものではない。

2.現時点での報道によれば、事故の原因は欠陥や破損によるものではなく、エスカレーターの能力の不足が原因である。

3.ただし、エスカレーターの能力は、通常の使用を想定した建築基準法の基準(建築基準法に1平方メートルあたり265kgと定められており、当該機種のステップの面積であれば、1段あたり約96kgに耐えられれば適法)であって、これを上回る能力(当該機種の性能については諸説あり1段あたり120~130kgの間と見られる)を当該エスカレーターが有しており、これまでの通常の使用では問題がなかったとのこと。
※エスカレーターと建築基準法については、このキャッシュを参考にしました。

4.NHKのニュース動画を見る限りでは、1段あたり3人以上乗っているように見受けられ(既にずり落ちてる所ですが、下に圧縮されてるようには見えないので)、建築基準法が想定する通常の使用とは言い難いこと。各社報道でも1段あたり3~4人乗っていたとの記述あり。
NHKニュース http://jp.youtube.com/watch?v=0KnhGnegjAA
朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200808040376.html

5.仮に、通常の使用ではない、極端な過重条件での性能を要求されているのであれば、そもそも建物の設計段階で、通常の使用の1.5倍程度の過重までしか耐えられない当該エスカレーターを選択した建物設計者に責任があるのであって、オーチス社の非ではない。

6.メーカーの指示する使用条件を逸脱した条件下での使用における事故、損害などについては、製造物責任法第二条2項にもあるように(この法律において「欠陥」とは、当該製造物の特性、その通常予見される使用形態、その製造業者等が当該製造物を引き渡した時期その他の当該製造物に係る事情を考慮して、当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう。)、「欠陥」とは言えず、製造者たるオーチス社に責任があるとは言えない。

つまり、「猫を入れてはいけない」てマニュアルに書いてある電子レンジに、猫放り込んで乾かそうとしたようなもんですな。
この場合、「マニュアルをよく読まなかった人たちが悪い」のであって、「猫を放り込んでも悲惨な状況にならないような安全対策を講じなかったメーカーに責任がある」とは、アメリカンジョークでも無ければ言えないでしょう?

(「ビッグサイト側がイベントの主催者側に、エスカレーターに乗客が乗り過ぎないよう事前に指導していたことが5日、分かった。」との記述あり。http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008080500054)、

無論、安全対策ですから、最大限に努力を講ずべきではありますが、使用条件と経済原則との関係で、その程度が決まるのは当然というかやむを得ないことですし(例:200km/hで衝突する車の中の人は、エアバッグがあっても大抵無惨)。

ふう、こんだけ頑張って書いたらオーチス社、なんかくれないかなあ……。

\ 最新情報をチェック /

オーチス社さん、なんかください” に対して14件のコメントがあります。

  1. 正太郎 より:

    あの会場のあのエスカレータはヤワだということは判りました。見た目の段数に惑わされないよう、運用を見直さなければ行けませんね。誰がそれを決めて広めるかは判りませんが。

    安全係数をどれだけ取っているかは判りませんが、あの長さで9トン程度までしか耐えられない=実質的に安全運行できるのはステップの数と比較して相当少ない定員、ってことなのでしょう。きっと。
    しかも歩ける=駆け上がることも出来る構造ですから、瞬間的な負荷を考慮した定員を考えなければいけない、ということなのでしょう、そのデータがどこから出てくるか判りませんが。

    西は失念しましたが、東のエスカレータは巨大イベントの度に製造メーカや保守会社が負荷状況を現場でモニタリングしていたことを思い出しました。製造会社や保守会社が違えば運用方針も違うのでしょう。
    よもや、データは取っていたけどいても運用には反映してませんですたー、なんてことは無いと思いますが。
    (未必の故意)

    出来ること≠やって良いこと、は百も承知。業務上過失傷害or過失致死に巻き込まれたら堪りません。場の存在すら危うくなると判っているリスクを冒しに行く人間がどこにいるのでしょうか。

    最後に、今後同じ会場で開催される今回以上の人口密度のイベントに来場される際は、危険予測が出来ないインフラによる事故のリスクに加えて、自己責任では回避しきれない熱中症や圧死のリスクが通常生活と比較して相当高い、ということをご理解の上、ご来場ください。現状だと誰が責任取るか判りませんから(^^)

    …という煽り文句が付きそうなくらいどうしようもない状況です。来週無事に開催できるのでしょうか…
    晴海会場の方がよっぽど安全で使いやすかったと思います。

  2. れいやす より:

    エスカレータは基本一人乗り。
    親が手をつないで子どもと乗るために少し広くなっていると。

    でもまぁ、よく大人二人で乗ることはあるわけで
    この時点を最大だろうと想定されていると思う。

    ただし、大の大人が
    すべてのステップに乗るということは想定してないと思う。

    思いこみって凄いなって思った。

    何が悪い?
    ・あの大人数を運ぶ事を想定し、設定設計をしていなかった事
    ・イベント主催側が、エスカレータに乗りすぎない様いわれていたのにもかかわらず、大量に乗せたこと。
    ・想定外の使用にも耐えられるようにしていなかった事

    簡単に言えば、金をつぎ込んでないって事ですがね(笑)
    エスカレータは、すべてにおいて完全オーダーメイドの受注生産ですよ。

  3. れいやす より:

    あ、そうそう。

    エスカレータに持っているときは、
    ベルトにしっかりと捉まり、
    目的地に着くまで動かないってのが基本ですよ。

    エスカレータは、階段ではないので
    上り下りや運動することは、大変危険なのでやめてくださいね。

    やってもいいけど、自己責任でね。

  4. 虎龍 より:

    この手の論戦というとちょっと違うのかもしれませんが、やはり解決の糸口というのはないのかもしれません

    私もブランさんと同意見なのは昨日書きましたが、マニュアル通りで何事も済むと思うな、想定外の事も起きるんだと言われてしまえば、基準なんてあって無いようなものになります

    そうなると怪我人等がでた側が強くなり、その行為そのものに注目がいかなくなるの人も最近は多数いるのも事実なので

    完璧などという言葉は存在しないと思います
    だからこそ、基準というものがあり、その基準を満たしていなければこれは落ち度といえましょうが、基準を満たしていて、それを越えた場合に起きた事故を過失だと言われれば、基準というのは何のために存在しているのでしょうか?

    もし落ち度があるとすれば、それは運営側の警備員になり、またエスカレータの知識を知らなかった乗客にも落ち度はあると思います

    私が言いたい事があるとしたら、昨日も書きましたが最終的には今回の騒動が軽傷者数名で済み、エスカレータの知識が全国に広がった事を教訓に出来たのではです

  5. さかい より:

    さっき事故映像を見た遅いw)、あんだけ乗ったら壊れるのも仕方ないかと。整然と乗っていたと言う人もいるけど、ありゃすし詰めに近い。

    俺なら階段があったらそっちに行くなあ。近くに無かったのかな。熱と体臭が強烈そうな場所には近づけん。

    それにしてもヲタクイベントで起きたせいもあるのか熱い人が多いのう。つか、俺が冷めてるのかw

    まあ、あれですな。周囲に流されず冷静な分析をしたBURANの旦那にはオーチス社の営業担当者が感謝の言葉とエスカレータのパンフレット、それから職場に設置する場合の見積もりをくれるかも知れません。

  6. みてぃ より:

    イベントのときってエスカレーターとか
    動く歩道って全部止まってなかったっけ・・・って思ったんですけど
    時代は変わったんでしょうか。
    それとも記憶違いかな。

    このクソ暑いのによくエスカレーターの1段に3人乗ろうという気になるよなぁ。

  7. より:

    あのー、設計の想定値とか性能値がどうとかじゃなく、逆走するまで安全装置が働かなかったって方が問題だと思うんですが。

    エスカレーターの場合、一気に荷重が増えるわけじゃなく、1段ずつ徐々に人が乗っていくわけですから、想定以上の荷重が掛かった時点で安全装置が働いて停止しておけば今回の事件は起こらなかったんですよね。

    停止したエスカレーターを大勢で駆け上って、その重量でずり落ちたってんなら利用者が責められるべきなんでしょうがね。

  8. 正太郎 より:


    事故の当事者にならない限りはKYもポカよけも必要とせず、考えもしない方が多いんですね。

    何も考えもしない不特定多数が扱う機材こそフェイルセーフやフールプルーフが必要であり、設計、運用、保守それぞれで万全の備えが必要なはずです。
    #手すりにハコ乗りして転落とか壁の隙間に頭挟まれる事故は別次元。

    全ての面で本当に想定外と言えいるような状況だったのでしょうか。
    10年以上運用していて、あの日だけが想定外であったとは思えません。

  9. 正太郎 より:

    http://putikuri.way-nifty.com/blog/
    ↑こちらもご参考までに。

  10. 虎龍 より:

    ブログ本人の意志とは関係なく1人歩きしだしている感じがします
    ただその1人歩きの発端に一役買っていると思うので、謝罪しておきます
    そしてこれを最後の意見として書いておきます
    ブランさんが述べているとおり、オーチス社に関しては落ち度はないと思います
    自分も説明で書いていますが、安全基準という項目においてオーチス社は全てクリアしています
    あの日だけが特別とおっしゃるのではなく、逆に言えばあの日以外もこの様な人数で運営していたとしたらそれは単に運が良く惨事が起きなかったという事ではないでしょうか?
    少なくとも無茶な体重不可があったのは間違いなく事実です
    で今までもそんな体重不可はありましたよというのであれば、それは使っている側の落ち度であると思います

    それでは失礼します

  11. BURAN(丹駒) より:

    普段はあんまレスつけてくれないのに……、なんかいっぱいレスが付いて嬉しいようなw

    おおむね、「オーチス社に非があるか?」という点については、本文で言いたい事をあらかた言っておりますので、吟味下されば幸いです。
    ただし、これはあくまで、NHKの動画を見て、各社報道の内容を読んだ上での見解であって、今後もし(オーチス社に不利な)新事実が発見、公表されるようなことがあれば、意見を翻すに全く抵抗は無い事を宣言しておきます。

    >正太郎さん
    別に「このエスカレータがヤワじゃなかった」、なんて事を主張している訳ではないので、本文を再読していただければ幸いです。

    >れいやすさん
    日本エレベータ協会(エスカレータも範疇とのこと)のサイトでも正しい乗り方を喚起してますね。
    http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html
    結構ためになるサイトですので、皆様一読をw

    >虎龍さん
    まあ、「エスカレータの知識を知らなかった乗客にも落ち度はあると思います」とまで言ってしまうと(うちも知りませんでしたし)酷だとは思いますが、知らなかったから、つーて免責される訳でも無いのが世の中ですしなあ。
    一人歩き、という程でもないのでお気になさらずー。

    >さかいさん
    ろくなもの貰えねえw

    >みてぃさん
    極普通の乙女が「クソ暑い」だなんて^^;
    今回のエスカレータはコミケでも動いてたと思います。
    動く歩道は止まってて、他のエスカレータは一部動いてたような。

    >Jさん
    安全装置の挙動について不十分だったかもしれませんが、その場合「他社比較でどうなのか?」「他社比で不十分だったとして、それをオーチス社が隠していたのか?」というあたりが問題になるかと思いますが、そのへんは新事実なりが出てきてからの話ではないかと。
    現時点の報道等々で知りうる範囲ではなんとも言えないと思います。

  12. みてぃ より:

    エスカレーターは動いてるものなのかー。
    使った記憶がさっぱりないですわ。
    って、東の入り口のエスカレーターは動いてましたっけ。
    すっかり忘れてるわ。

  13. さかい より:

    おお、あれだ!

    見積もり以外でもオーチス社の人が眼鏡なエレガのフィギュ・・・ああ、エスカレーターでしたね。

    ・・・あら、終わっていたのねw

  14. BURAN(丹駒) より:

    >みてぃさん
    忘れたほうがいいですよ、そんな記憶なんて……。

    >さかいさん
    ああ、大丈夫、オーチス社、エレベーターも扱ってたはずだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です