イギリス行・5日目
バーススパ駅前のホテルを朝飯食ってからチェックアウト。
ロンドンのパディントン駅まで鉄道移動し、宿泊予定のホテルに荷物を預け、
地下鉄を経由してサウスウェスタン鉄道でウォータルー駅からポーツマスハーバー駅まで移動。
目的はポーツマス海軍基地、の中にあるportsmouth historic dockyard。
ここにはネルソン提督の旗艦ビクトリー号だの装甲艦ウォーリアだの潜水艦アライアンスだのの保存艦、ジュットランド海戦館だの王立海軍博物館だの11の展示物・アトラクションがありまして。
ロンドンに寄ってからこちらに来たので到着したのは14時近く。
駅から歩いて行くとゲートがあって手荷物検査をやっている。
チケットは中で買うのかななんて思いつつ、手荷物検査を受けると一脚を預けさせられた。
ゲートの左手にある建物の中にチケット売り場があるけれど、なぜかやたら行列しています。
チケットの種類を聞かれて(どうも値段の差があまりないから、と年間パスポートを勧められていたのか?つっても1年以内に来れるところじゃないって)、名前をスペルから聞かれて(チケットに名前を入れてプリントするため)、最後には「ガイドブックも買え」何て言われたみたいで(買った)。
こんなことやってりゃチケット買うのに時間がやたらかかるわ。
駆け足でビクトリー号を見て、
基地内で改修中の空母クイーンエリザベスを遠目に見て、
1530が今日の最終回だと言うハーバーツアー軍港めぐりの行列に並び、
ハーバーツアーの船が戻ってきた時にはおおよそ1630。
時間の掛かりそうなウォーリアは諦め、対岸にある潜水艦アライアンスなどはもうとうに諦めて(というか対岸に渡る水上バスがすでに終了)ジュットランド海戦館と王立海軍博物館は駆け足で眺めたところで大体営業時間1730終了。
結構くたびれ果てたので、とっとこパディントン駅へ戻りホテルに改めてチェックイン。
明日は早起きが要求されてるわけでもないけど、帰国なので遅刻するわけにはいかないし、YouTube で MMD 動画なんか見てないでとっとと寝よう。
