アンバサ

任天堂が「高値で売りつけちゃってゴメンね。」と言うので、とりあえず「アイスクライマー」「スーパーマリオブラザーズ」「メトロイド」の3本をダウンロードしてみました。

つまり、3DSのアンバサダー・プログラムで、任天堂のファミリー・コンピュータのソフト10種が配信開始したので、3本ばかりダウンロードしてみた訳です。

まずは「アイスクライマー」を。
……ジャンプの目測がつけにくい。なんで床ブロックがあるところを通過して、そのまま落ちるのだ。
つーか、これ、当時アーケード版が近所のデパートのゲームコーナーに置いてて、そのころから苦手なゲームだった。
3面で全滅終了。ボーナスステージで山頂には一度もたどり着けず。

……気を取り直して「スーパーマリオブラザーズ」を。
放物線ジャンプが、放物線ジャンプが、ううう。
1-3で全滅しました。

……「メトロイド」を。
主人公は2ブロック分の高さがあって、高さ1ブロック分の隙間には入り込めない。

  ■■■
頭 ■■■
人  →
■■■■■

この先以外に行く所は無い。
ジャンプ中に時々ボールのような形になることはあって、この状態だと高さ1ブロック分なので、たぶんこの姿で入り込めば良いのだろうとは思う。
マニュアルには十字キー下で「丸まる」と書かれているのだけれど、下キー入れても全然そんな動作はしてくれない。
ジャンプ中だけ「丸まる」ことができるのかとも思うけど、着地すると2ブロック分の立ち姿に戻るので、入り込めない。
ゲーム開始後1分で詰まりました。

昔っから、任天堂のゲームとはそりが合わなかったんだねぇ……。

\ 最新情報をチェック /

アンバサ” に対して2件のコメントがあります。

  1. rrr より:

    「丸まる」アイテムを入手する必要があるです。
    スタートから左に向かったとこにあるです。
    初代メトロイドは足元に攻撃できないのがイヤですねー。

  2. BURAN(丹駒) より:

    >rrrさんへ
    そーか、あそこ左に行けたのか。
    情報ありがとうございます。

    でもそれなら、説明に「丸まる(アイテム必要)」くらい書いておいて欲しいなー、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です