すばる堂に花束を
某所blogで『「やわらか戦車」の食玩ゲットしました!><』 なんつーてましたので、
晩飯のお買い物ついでにイトーヨーカドーのお菓子売り場をちらっと。
ああ、本当に売ってますねぇ、てことでひとまず1個購入。
中身は「No.6やわらか戦車えがお(退却クリーナー付き)」でした。
中身の出来不出来はまあいいのですが、箱を開けるとふたの所に何か書いております。
アンケート
1 何をいくつ買いましたか?
2 どこで買いましたか?
3 この商品をどのように知りましたか?(店舗・雑誌・HP等)
4 よく読む雑誌は何ですか?
アンケートの回答・年齢・性別を記入の上、無記名で当社宛てにお送り下さい。
…
……
………無記名?
反対側のふたには、
送り先
〒124-××××
東京都葛飾区立石○-○-○
株式会社すばる堂
やわらか戦車の退却アクセ アンケート係
これ、本当にただのアンケートだ……。
つーか、無記名では、
「やあ、いっぱいためになる意見をありがとう。
箱には何も書いてなかったけど、
そんな君には素敵なプレゼントをあげちゃうよ!」
などとゆーことすらあるはずもなく。
……まあ、よほど何か伝えたいことがある方は、すばる堂に葉書とか送ってあげてください。

たぶん個人情報保護法とかメンドクセー。なんじゃないかと。
うう、本当はそこまで面倒くさい法律じゃないんですが;;
でも法施行後、DMとかが送りにくくなったのは困りものです。
商売上、DMで済ませたい時にも、チラシにしちゃってますよ><