『日米親善よこすかスプリングフェスタ2013』を見物してきました(1)
昨日は早起きして、都内某所の同行者宅から約1時間半かけて横須賀中央駅まで移動、08:40頃到着だったかと。
この時点で、かなり行列している、というtwitter情報があったので、時間を稼ぐべく三笠公園付近までタクシーで移動、08:50公園前到着。
公園前は行列しておりました。
それでも去年とあまり変わらず、09:35頃には手荷物検査をくぐり抜け、会場内に。
天気は予報通り、どんよりして少々寒々しいものの、桜は満開でありました。
今年は事前情報で公開する艦艇がアーレイバーグ級ミサイル駆逐艦「マスティン」だというのが判明しておりまして、同級は前に仙台で「ラッセル」を見たことがありましたので、ひとまず腹ごしらえを、と。
「CLUB ALLIANCE AMERICAN BBQ」なるテントのチーズバーガー@350円とクラムチャウダー@300円と、米海軍横須賀基地(施設)内バー&ブルワリーであるらしい「SHARKY'S BAR&BREWERY」謹製のアンバーエール@350円を。
ハンバーガーは作り置いていたのか、冷たく、正直言って今ひとつ。
去年飲み損ねたアンバーエールも気温が肌寒い所に、少々冷えすぎな感じで、あまり味もわからず。
クラムチャウダーは割と具だくさんで、かなりしょっぱかったのですが、暖かかったこともあり、割と満足。
もうちょっと食べようかなー、と、屋台街を見て回るものの、チーズバーガーを食べたばかりで、それほど食欲がわかず、朝一番だと空いてるなあ、とか思いつつ、結局ひやかし。
映画館の隅にあったブラストシティ筐体に入っている「サムライショーダウンⅤ(サムライスピリッツ零)」と「エアガイツ」を見て懐かしさを覚えるような覚えないような。
マクドナルドの外で店員さんが手提げ篭で売っていたクッキー3枚@90円とアップルパイ@90円を食べ、艦艇公開会場へと移動開始した頃には、既に10:50を過ぎておりました。
(この項続く)





