『日米親善よこすかスプリングフェスタ2012』を見物してきました(1)

3月24日、『日米親善よこすかスプリングフェスタ2012』を見物してきました。

05:50、起床予定時間ぎりぎりになんとか目が覚め、ぐだぐだと準備して、駅まで移動。その後、埼京線と山手線を経由して、品川でコインロッカーに荷物を放り込み、京急電鉄で横須賀中央駅まで移動。

S_p3250001

08:40、横須賀中央駅からフェスタ入り口のある三笠記念公園まで徒歩で移動開始。
08:55、公園に到着、公園内の記念艦「三笠」前に行列誘導路ができていたので、最後尾に。
S_p3250004_3 S_p3250007

09:30、約30分後、手荷物検査で多少詰まったものの、無事ゲートをくぐり基地内に。

艦艇一般公開がある、というのは上京する前から一応判明しておりましたが、警備上の理由だとかで艦種艦名等々は公開されておりませんでした。
朝方、電車に揺られつつ、twitterに何か情報は無かろうか、と探してみたところ、在日米海軍司令部が、

ヒントその1:今までスプリングフェスタで公開されたことがない艦船。
ヒントその2:今年で就役20年。
最後のヒント:日本人の皆さんに馴染みのあるイニシャル(別の意味で)
最後にもう一つだけヒント:横須賀に配備されています。

と、前日24日の夜につぶやいておりまして。
これはもしや「空母ジョージ・ワシントン(George Washington)」ではなかろうか……。「GW」ならゴールデンウィークで馴染みある、と言えなくも無いし。
「よこすか」で検索した周辺のtweetなんぞも見たところ同意見の人も何人か。

そんな訳で期待していたのです。
「←艦艇一般公開」の案内看板に従い、スプリングフェスタのメイン会場である屋台やらステージとは逆方向に、山すその道路を歩くこと約10分。
そこに見えてきたのは空母でした。

S_p3250021_2

 

(この項続く)

それにしても1記事あたり1MBまでしか画像添付出来ないって、ココログ、酷い仕様だわ。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です