『日米親善よこすかスプリングフェスタ2012』を見物してきました(3)
エレベーターの上には見物客が沢山いて、どうやら飛行甲板から降りてきた様子。
つまり、私らもエレベーターに乗って、飛行甲板に上がれる、という事。
大喜びでエレベーターに乗り込み、係員の合図を待ちます。
合図は「イチ、ニー、サン、ヨン」だと説明しているらしい係員。
一度フェイクとゆーか、フェイントとゆーか、を入れられてから、見物客も声を合わせてカウントダウン。
「イチ、ニー、サン、ヨン」で、「Go!」とばかりにエレベーターが動き出します。
思わず「おおー!」と歓声があがり、あっという間に飛行甲板レベルへ。
飛行甲板には、見物客があふれていました(うちらもその中なのですが)。
真っ先に目に付いたのは、アイランド(艦橋構造物)前に置かれていたF/A-18(3月25日の日記参照)。
なのですが、実はこれ、エンジンとか抜いたダミーでした。
F/A-18(ダミー)のすぐ横、アイランド前には、案内所?迷子受付?的な机が置いてあったんですが、何故かその裏でカードゲームを楽しんでいる少女達。
遊んでたのは「Forbidden Island」てゲーム。調べてみたら「パンデミック」のデザイナー、マット・リーコック氏の新作だそうな。
……いいゲームを作れば、美少女がゲーム遊んでくれるんだなあ。
……うちも頑張ろう。
甲板上には、他、でかいクレーン車とか、消防車とかがありました。
蒸気カタパルトが意外と錆びてたり(てか米海軍の軍艦はどれも結構錆びてるような印象が。一昨年見たアーレイバーグ級「ラッセル」も全体にかなり錆びてた)。
残念なことに立ち上がってくれてなかったジェットブラストディフレクター(飛行機のジェット噴流避けの盾)なども。
大体、飛行甲板上も見たので、ぼちぼち飲食だとかイベントだとかのブースに移動しましょうか、とジョージ・ワシントンを降りようとしたところ……。
(この項続く)


でかい、でかいなあ。
錆び錆びのカタパルトは数年に一度まとめて交換してるのかね。
>さかいさんへ
写真だと今ひとつですが、、本当にでかかったです。
つーか、接岸してるとはいえ、全然揺れないんだ、これが。
カタパルトは交換してると思いたい。
でも、交換するまでこの状態、てのも信じたく無いんだが。
アレスティングワイヤとか蒸気カタパルトって、他の国じゃなかなか実用化できない高度技術産品のはずなんだけど~~。