『「えきねっと」での北海道新幹線のお申込みについて』てタイトルの記事の下のほうにこっそり書いてるあたりが小狡くて腹立たしい
また、えきねっと/東北新幹線の費用対効果が悪くなるみたいです。
まず、「トクだ値」の割引設定が従来「10%または15%」だったところが「10%」に、「お先にトクだ値」の割引設定が、従来「30%または35%」だったところが「30%」になるとのこと。
まあ、これだけなら、今までも15%もしくは35%の割引とかほとんど見たことないんで、あんまり大きな影響はないんですが、
『東北新幹線はやぶさ・はやて(東京~新青森間)各駅間のグリーン車に設定しております「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」につきましては、
2016年3月25日ご乗車分をもちまして、設定を終了させていただきます。』
てのが個人的には痛い。
幅が広くてリクライニング角度もずっと大きくい座席に、グリーン車にだけ30%割引が残ってる時なんか普通車よりも安く乗れて、出張だので上京して疲れてた時にはえらく重宝していたのです。
グリーン車回数券は対象区間が狭くて使えないし、モバイルSuica特急券はグリーンだとあんま価格差無いし、ご当地からだとグリーンの割引はほぼ全廃てことになりますか。
いっそ株主優待でも、とも思ったけど、100万円ぶちこんで2割引券が1枚では、分が悪すぎるもんなあ。
……いわて花巻空港から羽田便、復活しねえかなあ。

グリーン車の回数券も廃止みたいですね。
>「新幹線回数券( グリーン車) 」(6枚つづり)の発売終了にいて
>「新幹線回数券(グリーン車)」6枚つづりにいては、ご利用僅少につき、発売を終了させていただきます 。長らくのご愛顧ありがとうございました。
JRに向かって長らくお世話になりましたと言えないのが辛いところですな。
>rrrさんへ
あれま。
まあ、新花巻からじゃ使いようも無かったから、ほとんど影響は無いんだけど、値上がりばっかりですなあ。
>さかいさんへ
独占企業の値上げは本当に勘弁して欲しいですなー。
本気でどっかのLCCが就航してくれないかと。