Pavilion x2 10の問題点
先月、上司の持ち歩き用に買ったPavilion x2 10なんですが、問題があることがわかりました。
ノートPCでよくある仕様で、ファンクションキーに音声ボリュームとか液晶の明るさ調整とかの機能キーが割り振られているのですが、これが「Fnキーを押した時」じゃなくて、「Fnキーが押されていない時」に機能キーになっている。
つまり、普段はファンクションキーになってない、てことがわかりました。
日本語入力してるとF5~F10あたりは頻繁に使うので、「その都度Fnキーを押して」とかやってられません。
HPの他機種にはBIOSで「普段はファンクションキーとして動作する」設定ができる機種もあるのですが、この機種のBIOSにその設定項目はありませんでした。
あちこちいじって、英語のフォーラムとかまで見たんですが、結局解決はせず。
(回答者がキーボードドライバを削除して、再インストしなさい、とか書いてて、解決してない)
HPにBIOSのアップデート要望でも出すとして、当面はBluetoothキーボードでも使うようにするしか無いですかねえ。
そうすると持ち歩きのうまみが大分なくなっちゃうんですが。

うちのThinkPadは選択式になってるけどモニタの輝度やワイヤレス機能のOn,OffなんてFnキーに割り振らなくて良いんじゃないかと思う。
ネットでちょっと調べたら、この機種からできなくなったみたいですね。
それに対するコメントの中に「今はこれが主流なんだから慣れろ」ってのがあってカルチャーショック……。
>さかいさんへ
ファンクションキーに割り振られてると、誤動作しまくりなんだよねえ。
>Jさんへ
これが主流は本気で勘弁して欲しいですわ。
つーかBIOSから切替機能削って何ドルコスト下がるというのか。