おおむね一日歩いてた
東舞鶴から特急に乗って、京都へ。
旅程が一部重なった某氏と合流、祇園祭の山鉾巡行を少々見て、「たまこマーケット」の聖地巡礼をしつつ(アニメは2話しか見てない。同行の某氏は非常に詳しかった)商店街アーケードをぐるりと見物し、「であいもん」の聖地巡礼をしつつ(アニメは2話しか見てない。同行の某氏は非常に詳しかった)京都御所を通り抜けようとしたところで京都迎賓館の一般公開(有料2000円)に気づいて「せっかくだから」と約1時間半見学コースに。
その後、下鴨神社近くの甘味処でみたらし団子と宇治金時を食べ、宇治金時に団子が3個付属するとは思わず、昼飯抜いたとはいえ少々食べ過ぎ。
下鴨神社を軽く参拝して南下、鴨川(賀茂川)と高野川の合流する鴨川デルタの飛び石を(いい年こいて)ぴょんぴょん飛んで鴨川を渡り、ぐるり戻って橋の途中でまた「であいもん」の聖地巡礼。
叡山鉄道の出町柳駅で「であいもん」のコラボをちょこっと見物し、京阪本線の出町柳駅から祇園四条駅まで鉄路で移動。
晩飯を予約してある時間まで少々あったので、周辺の鴨川沿いをぐるぐる散歩しつつ、祇園祭の神輿かなんかの行列を少し見物。
川沿いでカップルがいちゃいちゃしてるすぐ側に白鷺が飛んできたのを写真に撮るなどして、時間を潰し。
某氏も一度挑戦したかったとのことで「川床」の席を予約してあった和風料理屋さんへ、少々早めに入り、およそ二時間半会食。
少々お高めではあったものの、料理も美味しく、祇園祭の前祭当日という時期の場所代込みと考えれば実際は十分以上のお値打ちだったかと(※他の日はちょっと安いコースで川床席確約にできる模様、今日はちょっと高いコースのみ川床確約だったぽい)。
宿への帰り道、祭りのなんかで通行止めに巻き込まれかけ、地下道を通ってひたすら歩き。
で、宿戻ってメモ代わりにこれ書いてるところ。
ぼちぼち寝ます。
