歴史は昼飯時に作られる

昼飯、某COCOSでなんたらコラボのメニュー。

……てのは本題じゃなくて、食べてたら後から隣の席に来た高校生?大学生?くらいに見えた童顔カップル。

こっちは一人黙々と食べてましたから、隣の会話がどうしても耳に入っちゃいまして。
最初は旅行の話とかしてたみたいなんですよ。
アニメ声の彼女のほうが「台湾行ったことあるよー」とかなんとか。
そしたら童顔の彼氏のほうが、「広島とか行ってみたい。」と。

男「いや実は太平洋戦争とか興味あって」
女「へーすごいね!」
男「太平洋戦争って言っても、アメリカとかだけじゃなくてー」
男「イギリスとかとも戦争してたんだよー」

とか言いだしたあたりから雲行きがあやしく。

男「日本軍が攻めたんで、シンガポールの首都マニラから米大統領がオーストラリアに脱出したんだよ。」

とか、なんか色々微妙に間違ってる話が。

男「なんで日本が負けたかって言うと、経済力でさー」
男「B29とか凄いんだよ。日本が零戦作ってる間に、アメリカは戦艦何十隻も開発してるし」
女「そうなんだ-!」

アメリカでも流石に戦艦何十隻もは無かったよ……。

話は飛びまくるし、ほとんど正確な部分が無いとか、聞いてると逆に面白すぎて、笑い出しそうになったんで、一度トイレへ逃げまして。
戻ってきたら、ちょっと話が変わってて。

男「坂本龍馬が大政奉還さぜたから、西南戦争とかあったけど、イギリスとかがが攻め込む時間的余裕が無くなったんだよ。」
女「えー、そうなんだ!」

西南戦争は大政奉還からもうちょっと後の話かなー。

これ以上聞いてると本気で横から突っ込みそうになったんで、ドリンクバーを最後におかわりして、席を立ちました。

なお、アニメ声の彼女のほうは、本気で感心してるっぽい声音でした。

しかし、童顔の彼氏のほう、何見てこんな風に覚えちゃったんだろうなあ。


……いやまあ、うちらも若い頃はこんな感じの不正確な話を自慢げにしゃべってたような気はするけれど。

\ 最新情報をチェック /

歴史は昼飯時に作られる” に対して3件のコメントがあります。

  1. ざぐれふ@歴史厨 より:

    そーいうやつには「リア充、爆ぜろ!」
    と言ってやりましょう!

  2. さかい より:

    アメージングな世界線を体験したようですなw

  3. BURAN(丹駒) より:

    >ざぐれふさんへ
    いや、「リア充爆発しろ」とか言おうかな、とも思ったんですが、
    なんか言わなくてもそのうちどうにかなりそうな気がしたんで、
    いいかなー、て。

    >さかいさんへ
    http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-379.html
    この話を思い出しましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です