とりあえず他のカメラで試してはみました

EE-1が届きまして、あれこれ試しておりますが、調整にちょっと悩んでおります。

そもそもの所で、SONYのマルチインターフェースシューは、シューの後ろが開放されているα6000とかHX60Vとかのタイプは汎用のシューと同じに扱えるけれど、HANDYCAMのはシューの後ろが1cmも空いておらず、シュー側の切り欠きと装着側のプレートの切り欠きを合わせて上から入れてずらさないといけないんでした。

これ、以前にPJ800の上にAS100V載っけようとして、汎用シューのマウントアダプタが使えないか検討して諦めた時に結構調べたのに、なんで思い出せなかったんだ。

んで、EE-1のシュー側プレートを削ってマルチインターフェースシューの切り欠きに合わせてしまおうかとも思ったのですが、PJ800の場合、マルチインターフェースシューの蓋が上に開くんで、そのままの高さだと蓋が邪魔してドットサイトが見えなくなるようで。

となれば、マルチインターフェースシューを汎用シューに変換するアダプタで若干高さを稼ぎつつ、装着できないかと思うのですが、探してみても純正には無く、他に2種類あるけれど、1種類は背が高すぎる&お値段も結構お高め、もう1種類は背は低そうだしお値段も低めだけど現在絶賛品切れ中とのこと。

ファインダー/液晶画面とドットサイトの位置が離れすぎてても、視差の調整とか面倒だし、どうしようかねえ。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です