おおよそ大和煮

温泉自炊部から帰って、少々仕事。

その後、昨晩あまり眠れなかったので、昼寝しよう、とか思いつつ、何故かヨーカドーで買ってきたオーストラリア牛すね肉1kg程を、砂糖醤油酒で煮込んでおりました。

お湯に酒入れて二回ほどゆでこぼし、改めて砂糖醤油酒生姜で煮汁を作り、煮込んでは冷まし、煮込んでは冷まし。
ヨーカドーにカット済みのパイナップルがあったので、冷ます工程で、生のまま投入して数時間放置したところ、かなり肉が柔らかく、というかぼろぼろと崩れるように。

味見してみると、やっぱりオージービーフならではと思われる肉の臭みが残っていたので、八角を2/8個ほど投入して、再加熱。

味見やら縮んだやらで、体積は半分くらいになったでしょうか。
Dsc_0643

いつものように、最終的にかなり味がきつめにできあがっちゃうのは、見通しの悪さというか腕の無さというか。
まー、ご飯の友としては許容範囲てことにしておこう。

つーか、なんで昼寝しないで肉煮込んでたのか、自分でも何が何だか。

\ 最新情報をチェック /

おおよそ大和煮” に対して2件のコメントがあります。

  1. ざぐれふ より:

    常備菜のできあがりですなーなんか美味し坊で独り暮らしで役立つおかず作りとかでやっていた企画を思い出すw

  2. BURAN(丹駒) より:

    >ざぐれふさんへ
    まー、常備菜つーても、汁気を結構残したんで、あんまり日持ちしないとは思うんですけどね~~。
    あと、1kgは役に立つどころか、一人暮らしじゃなくても多すぎましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です