「官公庁ではodfを使うように」て話無かったっけ?

今日は一日、官公庁提出用の文書をこねくりまわすお仕事でした。

官公庁のサイトから入力用のExcelファイルをダウンロードして、記入した上でプリントしてその他添付資料を山ほど付けて郵送、記入したExcelファイルそのものもメールに添付して送付、という流れだったのですが、
このExcelファイルがやたらと凝った作りで、入力必須な所を空欄のままにしておくとエラーを返してきたり、マクロで印刷用ボタンが作られてたり……等々。

正直、このExcelファイルを利用する人って、多くても年に100人程度じゃないかと思うんですが、何故ここまで作り込むのか。

そんな訳で、一日ディスプレイとにらめっこして、眉間のあたりがしんどいので寝ます。
おやすみなさい。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です